この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

カラーリーフってやつに興味津々。まずはヒューケラとアジュガ。

最近、カラーリーフって

いわれる植物が面白いよと

友人から聞いて

店先で物色するようになりました。 

ヒューケラなんか、

よく見かけますね。

ヒューケラ

和名:ツボサンゴ

科名:ユキノシタ科

属名:ツボサンゴ属(ヒューケラ属)

学名:Heuchera

 

 

ウチに連れて帰ろうと

お店で物色していたのですが、

嫁に「ウチに居るで」といわれ

思い止まったトコロでした。

 

まさか、ウチにいたとは

思いませんでした。

f:id:ninasimone:20200306173101j:image

で、ウチにいるヤツ。

なんとか冬は越したぜ、

みたいな感じになってますね。

 

ラベルには、

ドルチェって

書いてあったんですが

これは、品種で

さらにその下に

「ブラックベリージャム」と

書いてありました。

 

ジャムおじさんの

私に対するあてつけかと

勘繰りたくなる名前ですね(笑)。

www.kokochiyoi-blog.com

 

同じドルチェでも

もっと明るい色のものも

あるようですね。

やっぱり、もう一色

あっても良かったなぁと

思ってます。 

こんなのとかねえ。

 

それから、アジュガですね。

アジュガ

和名:セイヨウジュウニヒトエ

科名:シソ科

属名:キランソウ属(アジュガ属)

学名:Ajuga reptans

 

また出ましたね、

セイヨウなんとか・・・。

 

ちなみに、

ジュウニヒトエは、

和名:ジュウニヒトエ

科名:シソ科

属名:キランソウ属(アジュガ属)

学名:Ajuga nipponensis

 

同じ属なんですわ。

花色は、淡い紫色と

いうことですね。

控えめな色が

さすがは在来種。

って、なんのこっちゃ。

 

で、ウチにいるヤツら。

f:id:ninasimone:20200306173143j:plain

名前わかんねーヤツ。

ダークマホガニーというのに

似ている気もしますが??


f:id:ninasimone:20200306173159j:image

シュガープラムと書いてありました。

もうダメなのかと思いきや、

芯から新芽らしきものが

出てきているので、

大丈夫でしょう。


f:id:ninasimone:20200306173215j:image
心配なのは、コイツです。

ピンクライトニング

っていうんですが、

大丈夫なんでしょうか。

 

確かに新芽らしきものは

見えてますけれども・・。

他の葉っぱが

シオシオのパーですもん。

 

知らなかったのが

ホスタ(ギボウシ)です。

カラーリーフということで

人気があるんですってね。

ホスタ

和名:ギボウシ

科名:キジカクシ科

属名:ギボウシ属

学名:Hosta

 

ウチには2種類いますが

二つとも緑系です。 

あんまりそういう認識は

無かったですね。

www.kokochiyoi-blog.com

ああ、このころ既に

白いの欲しがってますね。

よくんぼさんですね(笑)。

青いのもあるんですね。

凄いことになってますね。

 

でも、先に、

ヒューケラですかね。

格子状に区画を切って

そこに同種のモノを

植えこんで

色を楽しむのがイイでしょうか、

それともランダムが

いいでしょうか。

 

想像するだけで楽しいですね。

でわ、また。