この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

少しばかり早いのですが、アジサイの話

アジサイと言えば、

梅雨ですよね。

少なくとも私の中では、

6月の花です。

みなさんにとっても

同じではないでしょうか?

 

で、我が家に

何種類かのアジサイがあるのは、

以前にもご報告したとおりです。

www.kokochiyoi-blog.com

 

ここで、ヤマアジサイだと

話していたのは

実はガクアジサイだったようです。

葉っぱにツヤがあるのは

ガクアジサイで、

ツヤがないのは

ヤマアジサイだそうです。

花も株も小振りだそうですね。

ja.wikipedia.org

失礼しました。

 

ヤマアジサイだといって

頂いたんですがねえ。

そう言えば、

花も大きいし、

株も大きいですよ。

高さも2m近くありますしね。

 

ガクアジサイだったか。

何で気づかないかねえ。

 

では、今の時期の

それぞれのアジサイの

葉っぱの状態を

確認してみましょう。

 

ガクアジサイ。

f:id:ninasimone:20200418071500j:image

ツヤがあって固い。

 

石化八重(と思われる)。

f:id:ninasimone:20200419171002j:image

同じくツヤがあって固い。

 

アナベル。

f:id:ninasimone:20200419171018j:image

ツヤはなく、柔らかい。

 

ホンアジサイ(と思われる)。

f:id:ninasimone:20200419171033j:image

ツヤがあって固い。

 

ツルアジサイ、

f:id:ninasimone:20200419171105j:image

ツヤがあって固い。

ただし、細長いハート形ですね。

 

ミナヅキ。

f:id:ninasimone:20200419171115j:image

まだこんな状態。

葉っぱの形状は

今はわからないですが、

梅雨の時期には、

ツヤのある固い葉っぱに

なります。

花期は7月なので

アジサイの中では

遅いのではないでしょうか。

 

ただ、植え替えたからね、

ならんかもなあ・・。

 

そして一番の新顔

ヤマアジサイの紅

f:id:ninasimone:20200419171305j:image
ツヤがなく柔らかい。

アナベルと似たような葉っぱです。

 

話を戻しますが、

咲くのは6月半ばぐらいですよね。

 

ところが、紅のつぼみが

早くも確認できた

という話であります。

 

ほれ。

f:id:ninasimone:20200418071608j:image

見えるでしょう?

 

拡大するよ。

ほれほれ。

f:id:ninasimone:20200419172635j:image
間違いないでしょう?

わー、パチパチパチ。

 

まじでぇ?

早くもぉ?

 

こんな花が咲くはずなんですよ。

 

ヤマアジサイの花期は、

ほかのアジサイより

少しばかり早いように

書かれていましたけれども、

まだ4月半ばですよ。

 

鉢植えだからでしょうかね。

楽しみです。

 

もうひとつ、アジサイの話が。

2年ほど前の夏の終わり

(9月のアタマですね)に

箱根に行ったことがあります。

なんとアジサイが

咲いていました。

 

冒頭でも申し上げましたが

アジサイと言えば「梅雨」です。

「6月から7月」ですよ。

9月にアジサイが咲いているって

どうよ?ですよねえ。

その時は、違和感でいっぱいでした。

 

タマアジサイという

アジサイでしたね。

f:id:ninasimone:20200419175525j:plain

ヤマアジサイやガクアジサイと

似たような感じですが

蕾が違うんですよ。

 

いい写真がなくて、

別の写真に映りこんでいたものを

拡大したものですので

ちょいと不明瞭ですが

こんな蕾です。

f:id:ninasimone:20200419180335j:plain

真ん中の丸いヤツがそうです。

まさに「タマ」アジサイ。

 

花期も違うし、蕾も面白いので

機会があったら

我が家のアジサイ軍団に

迎え入れたいなと思ってます。

「ネコ」ではありませんよ、

迎え入れたいのは。

 

でわ、また。