この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

「アジサイの季節。元気に咲くヤツ、咲かないヤツ。」 - Hydrangea

アジサイの季節に

なりましたねえ。

我が家のアジサイたちも

咲きまくりです。

日本語、ヘンデスねー。

 

昨年も紹介してますね、

我が家のアジサイたち。

www.kokochiyoi-blog.com

 

ホンアジサイ。

f:id:ninasimone:20190617150030j:image

 

ヤマアジサイ。

f:id:ninasimone:20190617180545j:image

 

アナベル。

f:id:ninasimone:20190617150106j:image

 

こいつはきれいですよね。
f:id:ninasimone:20190618185010j:image

夕日を浴びているところを

撮ったもんだから

少し赤っぽく見えるところも

アナベルならではってとこスかね。

緑からだんだん白くなっていく

その変化もいいですね。

 

昨年は名前も忘れてしまったヤツと

紹介していましたが、

石化八重?ではないかと思います。

f:id:ninasimone:20190618072328j:image
日本古来の品種らしいですね。

もう少しすると

もっと青みが強くなります。

 

石化っていうのは、

茎とかが帯状になることを

言うらしいんですが、

ウチのはそんな状態には

なったことないと思うんですよね。

違うのかねえ。

よく生け花で使われたりも

するみたいですね、

石化した茎とか。

 

f:id:ninasimone:20190618072630j:image

この八重具合が

なんとも言えんです。

 

ここからは、

咲いてないやつ。

まず、ヤマアジサイ(紅)

f:id:ninasimone:20190617150137j:image

 

これね、マツコの部屋で、

紹介されていたんですよ。

テレビを見ながら

「めっちゃいいなあ」と、

ものすごーく

気に入っちゃったんですね。

 

すると、なんと次の日に

とあるチラシに、コイツが

掲載されているでは、

あーりませんか。

思いましたねえ。

「こりゃあ、運命だ」

「神様が買えと言っている」

ウチの財務省からも

特段の反対がなかったもんですから、

 もちろん即、購入いたしました。

 

いやー、そんなことって

あるんですねー。

f:id:ninasimone:20190617150147j:image

届いた苗は、こんな感じです。

アジサイってのは2年目の枝に

花芽がつくらしいので、

咲くのは来年以降なんでしょうが、

今から楽しみなんですね、これは。

 

ツルアジサイ

f:id:ninasimone:20190617180456j:image

我が家に来てから

何年も経ちますが、

全然咲かない。 

「伸びては枯れ下がり」

を繰り返しています。

場所悪いんですかね。

 

写真なんかを見ると

物凄い高さまで

伸びているやつがあるんですがねえ。 

 

ミナヅキ
f:id:ninasimone:20190617182857j:image

これも、少しも大きくならない。

我が家に来たのは、

ツルアジサイと同じ頃。

性格まで同じで、なんか

遠慮していますね。

 

咲いたのは植え付け1年目だけ。

しかも、咲いたところを

近所のお婆ちゃんに、

無惨にも手折られてしまい

じっくり観察することも

叶わなかったんですよ。

 

土のせいじゃないのかって?

そうですかね。

 

カシワバアジサイと

同じような円錐形の

花が咲くんですよね。

かろうじて、

それだけ覚えているんです。

 

そのカシワバアジサイは、

若枝をもらってきて、

今、挿し木してあります。

 

根付くといいんですが・・。

 

でわ、また。