この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング

「今年は花も咲きそうにない、とか書いているばあいじゃなかった。」 - Lotus

ついこの間、「今年は花も咲きそうにないので・・・」とか書いてたんですよね。

 

これっすね。

www.kokochiyoi-blog.com

 

そう、「蓮」っすよ。

 

ところが、

なんと、

こともあろうに、

葉っぱの隙間から、
f:id:ninasimone:20180719181915j:image
 

わかりにくいっすか?

 

豆粒ほどの、が!

しかも、うっすらとピンク!

 

葉っぱの直径も小さくなってきたので、今年は、「もうこのままかな」なんて思っていたら、その代わりに、水面からぐぐっと上に伸びるようになって、

「ほう、暑いのに、やるな」

などと感心していたらば、今日の発見!

 

いやあ、これは、心地よい出来事でした。

 

というよりもなにも、蓮のこと、全然知らなかったんですね、私。

水面に浮いている葉っぱを「浮き葉」というようですね。そして、これが5、6枚ぐらいになると「立ち葉」という水面から飛び出る葉っぱが出てくるとのことでした。

その頃に、蕾も出てくる、という順番らしい。

 

蓮の花期ってのが、6月から7月だと思っていたので、蕾もないし、今年は、咲かないのかなと勝手に思い込んでいたんですね。8月ぐらいまで咲くんだそうです。

 

いやあ、お恥ずかしい。

 

咲いてくれるといいなあ。

そして来年は、新しい陶器の鉢に蓮根を植え付けられたらなあと、思っています。

気に入ってるンすよ、これ。

 

 これも、いいなあ。値は張るっすけど。

 

 

 

もう「花は咲かない」と勝手に思っていたら、蕾が出てきて、とっても心地よかった、という話でした。

これを、一人芝居と言わずして何と言う、みたいなね。

 

でわ、また。