この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

鉢植えと地植、ボタンにはどっちがいいんでしょう?

鉢植えだったボタンを

地植にしました。

島大臣という、

紫の花が咲く品種です。

f:id:ninasimone:20200329115701j:plain

 

ボタンは植え替えを

好まないそうですが、

数年以上鉢植えのままですし、

株も大きくならないので、

思いきって植え替えました。

 

植え替えの適期は、

9月から10月らしいのですが、

植える場所が決まらなくて

今年の2月になってしまったのです。

枯れることはないだろうと

思ってましたが、

心配ではありました。

 

心配するくらいなら、

なにもそんな時期に、

植え替えなくても

良さそうなもんだと

思うでしょう?

 

その通りですよね。

ただ、「ここにしよう」と

決めたとたん、「やらねば」という

使命感に燃えたのですね。

強迫観念といっても

良いかもしれません(笑)。

f:id:ninasimone:20200328211919j:image

そんな心配はよそに、

すくすくと、芽が

伸びてくれました。

 

ただし、今年は

一輪だけのようですね。

f:id:ninasimone:20200328212030j:image

 

大きな蕾が見えるのは、

この一つの芽だけでした。

 

昨年は、2年ぶりぐらいで、

2つ花を咲かせてくれたのですが、

残念です。

 

種でもできないかと、

花殻は取らなかったのですが

それが原因でしょうか。

www.kokochiyoi-blog.com

 

今年は、株を大きくしたいので、

さっさと取ろうと思います。

結局、種はできていませんでしたしね。

 

その隣では、これも昨年植え替えた

シャクヤクが、芽を出し始めました。

f:id:ninasimone:20200329120954j:plain

 

f:id:ninasimone:20200329121603j:plain

 

この時のアイツらですよ。 

www.kokochiyoi-blog.com


ボタンとシャクヤク、

並び咲く日はそう遠くないと

思っています。

 

ただ、残念なのは、

赤紫と赤なんだよね、花色。

類似色の似たような花だと

もうどっちかわかんなくなったりして。

New スーパーマリオブラザーズ U デラックス -Switch

New スーパーマリオブラザーズ U デラックス -Switch

  • 発売日: 2019/01/11
  • メディア: Video Game
 

類似→ルイージってことで、

どうでしょう? 

 

でわ、また。