この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

庭に一匹の野鳥が、遊びに来ているの巻

庭仕事?

(庭遊びの方が正確かな)

をしていると、

何処からか

「ヒッ、ヒッ」という

音が聞こえてきます。

「ん?」と

思ったものの、

最初はそう気にしては

いなかったのです。

 

辺りを見回しても

正体がわかりませんでしたし。

 

ですが、しばらくすると

また聞こえてきます。

 

で、気になり出した頃、

突然すごく近くで、

音が聞こえました。

 

目をやると、雀みたいな

野鳥がいたのですよ。

f:id:ninasimone:20200322160255j:plain

 

後ろから撮ったのが、これ。

f:id:ninasimone:20200322160436j:plain

 

どうもジョウビタキという

渡り鳥のようです。

ja.wikipedia.org

体色からすると、

メスの個体ですかね。

 

珍しい鳥ではないようですが、

作業をしている人間に

こんな近くまで

近付いてくるのには

こちらがびっくりしました。

 

誰かに飼われていた?

なんてことはないないよな?

と不思議に思っていたのですが、

どうも彼女の目的は、

こいつらにあったようです。

f:id:ninasimone:20200322160936j:image

土を掘り返していると

出てくるコガネムシ系の

幼虫ですね。

 

どうも、私が土を掘り返して

こいつらが地上に出てくるのを

狙っていたようです。

 

試しに、私から

1メートルぐらい離れたところに

ポイと投げてやると、

さっと近寄ってきて

幼虫をくわえて

その先の木の枝に戻っていきます。

f:id:ninasimone:20200322161758j:plain

ついばむ直前の写真ですね。

奇跡的に取れてました。

素早いのなんのって。

 

で、この距離ですから

おお、餌付けできるんじゃねえ

とか、よこしまなことを

考えたりしちゃいました。

 

スマホで動画を

撮ってたんですけど、

ブログに直接張り付ける方法が

わかんなくてですね、

たまたまツイッターの

アカウントを持っていたので

そちら経由で貼り付けました。

 

捕食の瞬間と鳴き声ですね。

 

ね、「ひっ、ひっ」

言ってるでしょう。

 

録画はできなかったのですが、

ウィキの解説にもあるように、

名前の由来ともなった

打撃音に似た「カッ、カッ」

という鳴き声も聞きました。

 

日本にいるのは

冬の間だけということなので

もう帰っちゃうんだよなあ、オマエ。

f:id:ninasimone:20200322162631j:plain

おなかのモフモフ感が

何とも言えないですね。

 

ところで、このセリフ

憶えてますか。

ちっともさみしくないみたいだね

友達もいるし、ヒタキの巣も

見まわったりもしなきゃならないし

「天空の城ラピュタ」の

パズーのセリフですね。

天空の城ラピュタ [DVD]

天空の城ラピュタ [DVD]

  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: DVD
 

 

ヒタキが出てきますが

ヒタキ科という科があるだけで

ヒタキという鳥は

いないみたいですね。

今回のことで調べてみて

始めて知りました。

 

ヒタキと名の付く鳥はこのほかに、

ルリビタキ

ノビタキ

コサメビタキ

サメビタキ

などなど、たくさんいるようです。

 

そのどれも見たことがない気がしますね。

ルリビタキのオスなんか

見てみたい気がします。

ja.wikipedia.org

ウチに遊びに来ねえかなあ。

 

ちなみに、ジョウビタキの彼女は

遊びに来ているのではなく

お食事に来ていたのでした。

 

なんだ、そうだったのかっていう話でした。 


でわ、また。