この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

「ターシャ・テューダーという人を知りました。」 - Tasha Tudor

つい最近ですね、

ターシャ・テューダー

(Tasha Tudor)という

人物を知りました。

 

ガーデニングの世界では

超有名な方のようです。

 

以下、友人A、Bとの会話。

 

A:岐阜にね、なんとかっていう絵本作家の庭をね、再現した公園があるんよ。

私:岐阜のどこ?

A:下呂の近くだったかな。

 

のちほど、嘘だとわかります。

 

私:有名なの?

A:バラの時期はすごい人手だよ。

私:ほう。

A:ターシャなんとかっていってたと思うけど。

私:知らないなあ。ベニシアさんなら知ってるけど、その人京都の大原だしね。

A:Bさん、知らない?

B:ターシャ・テューダー? 本とDVD持ってますね。素敵ですねえ、あれは。

A:ほら。何で知らないの。

私:知らんもんは知らないの!

B:でも、下呂温泉の近くではなかったかと。名古屋に近かったかと。

A:そうだっけ?

B:ぜひとも、行くべき。

 

このとおり、友人Bが

よく知っていて、

本とDVDを貸してくれました。

NHK 喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭 永久保存ボックス〈DVD+愛蔵本〉

NHK 喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭 永久保存ボックス〈DVD+愛蔵本〉

 

本を眺めながら、

しばし、DVD観賞。

 

見応えのある庭にするには

最低でも12年はかかります。

この庭は30年たっています。

 

私は思うとおりに

生きてきました。

忍耐強く努力すれば、

夢はたいてい叶います。

ガーデニングこそ、忍耐よ。

 

歳を取るって、いいと思うわ。

みんなが、なにかと手伝ってくれて、

わたしは好きなことだけしていれば、

いいんですもの。

 

本には彼女の言葉として、

そんなことが書いてありました。

 

あの庭には、

確かに憧れるけど、

実践は無理。

仙人のような

人だったのだな、

という印象を持ちました。

 

もちろん、三つ目の言葉にもある通り

恵まれてもいたのかもしれません。

人の助けもあってのこと

ですよね、これは。

 

そして、彼女の死後は、

200万ドルを超える

彼女の遺産をめぐって

家族で裁判沙汰になった

というのは、

いただけない話です。

 

DVDの元になった番組が

放送されたときは、

彼女はまだ、存命でした。

映像には元気な彼女が

たくさん出てきます。

 

2008年に亡くなりました。

92歳だったそうです。

 

遺産の話は別にして、

そんな彼女が愛した庭を

再現した公園があるのであれば、

行ってみてえでヤンス。

 

花フェスタ記念公園、

今年中に行くぞと、

決めました。

www.hanafes.jp

 

でわ、また。