この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング

「ウチの菜園には、リンゴがあるんですよ」 - Tugaru

ウチの菜園には、リンゴもあるんです。

津軽と王林ですね。

なぜ2種類あるかは、ここ。 

www.kokochiyoi-blog.com

 

王林は、この冬に雪で枝がみんな折れてしまって、花が咲くどころではなかったのです。もう、枯れるのかなとあきらめていたら、幹から新芽が出てきたので、様子見というところです。

 

津軽も、枝折れはあったのですが、2本ほどだったので、何とか花は咲きました。ただ、数は多くなかったので、なっているのは四つほどです。通常は、早生ということもあって、9月頃には収穫できますし、盆頃には色づいてくるんですよね。

 

f:id:ninasimone:20180811211513j:image

ありし日のりんごですね。8月3日頃です。チョッと、肌が荒れてますけどね。

 

どうスか、りんご。

 

 

毎日楽しみ眺めていたんですけどね、ある日リンゴの木に目をやると、あるはずの場所に実ありません。

慌てて木のそばまで行ってみると、コロンと下に落ちていました。

風が強かった訳でもないのになあと思いながら収穫してきました。

傷はないので、カラスにやられたわけでもなさそうです。

f:id:ninasimone:20180811212106j:image

 

テーブルがブラウン系なので、色が判りづらいですけど、薄く色づいています。

 

まだ、早いと思いましたけど、時間をおけば追熟するものでもないですし、いただくことにしました。

切ってみると、こんな感じでした。

f:id:ninasimone:20180812203100j:image

少し茶色になっているのは、切ってから写真をとるまで、モタモタしていたからなんですが、まあ、普通の切り口かと。

 

食べてみました。

酸味のそれほど強くない青リンゴの味でした。まだ少し早かったようです。

残念。

暑さのせいですかねえ、それとも水不足ですかねえ。

なんにせよ、心地よくない出来事でした。

 

でわ、また。