この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

山アジサイ「紅」、ついに・・・。

山アジサイの「紅」、

昨年から2回目の購入を

検討していました。

 

2回目の購入とは、どういうことか。

実はこういうことがありましてね。

www.kokochiyoi-blog.com

蕾がついたと喜んでいたのですが、

あるとき、アジサイを見ると

首元からチョッキりだったわけです。

何者の仕業なのかは

今でもわかりません。

かなり凹んだのですが

その年は開花はあきらめて

株を充実させようと

気持ちを切り替えました。

 

にもかかわらず、アジサイは

どんどん弱っていくばかり。

あの手この手を尽くしたのですが

あえなく枯れてしまいました。

 

その後は、「紅」を求めて

園芸店をさまよう毎日でした。

ちょっと大げさかな。f(^_^;

まあ、「紅ロス」

だったわけです。

 

季節ものは、時期を過ぎると

途端に遭遇の機会が減りますね。

なので、あちこち

行くいことになるんですが。

おかげで、こんなこともありました。

www.kokochiyoi-blog.com

シチダンカは今も元気です。

枯れてはいませんよ、

今のところは(笑)。

 

で、紅ですが、ついに入手しました。

しかもたくさん花がついてるヤツ。

f:id:ninasimone:20210520151605j:image

集団でお店に並んでいました。

どれも立派な花がついていましたね。

流通量は多いそうなので、

時期が来ると店先に並ぶんですね。

 

本当は、小さい株から

自分ちの庭で大きく

育て上げたかったのですが、

そういうサイズはありませんでした。

また、自信もなかったので

すぐに飛びついた次第です。

 

まだ、赤くなっていませんが、

徐々になっていくでしょう。

f:id:ninasimone:20210520201630j:image

f:id:ninasimone:20210520201642j:image

・・・と、思うんです。

 

もっとも、個体差もあって

私が望んでいるような

紅色になるのかどうかは

わかりません。

球根おばさんの第一声も、

「ホントに紅?」

「全然赤くないやん!」

でしたからね。

f:id:ninasimone:20210521072244j:image

この辺を見ると、

赤くなりそうな

予感はあります。

むっちゃ贔屓目ですけど(笑)。

 

赤くならなかったら

困るっちゃあ

困るんだけどなー。

また、新しい株を

探すことになりかねません。

 

我が家における「紅」の呪縛には

相当深いものが

あるように思います。

 

でわ、また。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。