この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ポーポーの落果

こんばんは、ニナシモネです。

緊急告知です。

ポーポー、2つばかり

落ちました。

そのうちの一つが

コ・ヤ・ツです。

生っている中では

大きい方ですね。

長さはおよそ9cm。

f:id:ninasimone:20220825183649j:image

日の良く当たっていた

表側?はすっかり黄色です。

というか、黒い!

逆に裏側は、まだ少し緑が

残っています。

これはね、日焼け?

じゃないかと思いますね。

たぶんですけど、

あまりいいことじゃ

ない気がします。

袋をかけるかして、

少しばかり日光を

遮断した方が

良いのかもしれませんね。

来年実験してみましょう。

 

そんな、ポーポーなんですが

触った感触は、すでに

柔らかいんですね。

f:id:ninasimone:20220825183740j:image

昨年は落ちてから

しばらく追熟させましたが

今年のこの子らは、

その必要を感じさせないくらい

既に十分熟しているようです。

なので、待たずに

すぐに切ってみました。

待てなかったとも

言うんですかね、世間では(笑)。

f:id:ninasimone:20220825183932j:image

輪切りですね。

縦に切ると種と干渉して

実が潰れてしまいます。

これは昨年経験しました。

 

切ったところから、

トロピカルな香りが

あたりに漂います。

皮を剥いてみると

一層強くなりますね。

f:id:ninasimone:20220825191058j:image

ウマそうな色ですよ。

写真だと焼き芋のような

色合いに見えますけれども、

実際はもう少し薄い

クリーム色でしょうかね。

さっそく、スプーンですくって

いただくことにします。

f:id:ninasimone:20220825191109j:image

はむはむ・・・。

ねっとりまったり!

昨年よりさらに甘く感じます。

バナナと柿?、マンゴーを

一緒にしたような味と食感です。

少しばかり粉っぽさを

舌の上に感じますが、

クリーミーさが

それを上回りますかね。

・・と分かったようなことを

書いていますが、

実のところ例えようが

よく分からないんです(笑)。

食べたあとに残った種。

f:id:ninasimone:20220825234001j:image

蒔けば生えてくるみたい。

すでに、自然発芽の

苗が1つありますから、

もう、蒔きませんけどね。

 

にしても、美味しかったですね。

へっへっへ。

今年はまだあるんですよね。

春先には50とか

嘯いていましたけどね。

www.kokochiyoi-blog.com

さすがにそうは問屋が

おろしませんでした。

今現在確認できるのは、

落ちた2つとは別に

12個ですね。

しか・・というか

も・・というかは別にして、

昨年に比べれば倍増以上です。

ココまでに随分と

淘汰されてきましたよ。

何が原因なのか、

わたスの経験や知識では

まったく分かりませんが、

今年の歩留まりは

あまり良くないです。

風も吹きましたし、

暑かったというのも

ありますかねえ。

(・ัω・ั)

ま、木が大きくなれば、

少しずつ増えるのかもね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。