この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

シマムラサキツユクサって、どうでしょう?

植物園の温室とか

ちょっと小洒落た公園とかで

「うちの庭でも・・・」

とかいう気持ちになる

植物を見かける時って

ありませんか?

 

先日、グランドカヴァーに

こんな植物を使っているのを

見かけました。

f:id:ninasimone:20210420224054j:image

f:id:ninasimone:20210420224135j:image

なんか、いいなあと

思ったわけですね。

けれども、それが何かは

表示されていませんでした。

 

調べてみると

「シマムラサキツユクサ」

またの名を「ゼブリナ」

というそうで、

かなり有名みたいです。

 

「ゼブリナ」は、

シマウマの「ゼブラ」から

きているんだとか

書いてありました。

ソコまでシマウマには

寄ってないように

思いますけどね(笑)。

 

確かに「ツユクサ」の

雰囲気があります。

というか、知ってしまうと

葉色の変わったツユクサにしか

見えなくなりました。

f:id:ninasimone:20180917184134j:image

余談ですが、

「シマムラサキツユクサ」と

フルで打ち込まないと、

「ファッションセンターしまむら」とか

焼酎「しまむらさき」とか

同名の植物が出てきたりします。

そういうものが存在するんですから

検索に引っ掛かっても

当たり前といえば当たり前ですが、

・・・ワロタ。

しまむら、好きですけど。

ja.wikipedia.org

うちの庭のグランドカヴァーに

是非、おいで願いたいところです。

ただ、苗も店先では

見かけたことがありません。

 

過去においては、我が家の庭に

グランドカヴァーとして

ティント・パープルという

クローバーの仲間を導入しましたが、

あっけなく枯らしてしまったという

能力の持ち主ですからね。

f:id:ninasimone:20210506070558j:image

在りし日のティント・パープル

花まで咲いたのによ。

 

言っておきますが、

能力者は庭、ですよ。

私ではありません(笑)。

 

なので、心配が

ないわけでもありません。

トラディスカンチア
 

こういう風に

吊り鉢での育成を

薦めている記事もあります。

冬は室内に取り込めと

書かれていたりもします。

 

ただ、ツユクサというからには

相当な猛者だと思うんですよね。

ですから、我が家の過酷な庭でも

大丈夫だと思うんですけど。

 

またそんな無責任な考え方して

枯らすんじゃないのって?

確かにねえ。

・・・とりあえずは、

HCとか捜索してみようと

思っています。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。