この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

「実生の文旦。果たして実るか~3」 - 文旦育成日記

種から文旦を育てています。

種は、お店で購入したものではありません。

食べた 文旦の種です。 

www.kokochiyoi-blog.com

なかなか変化がなくて、

4年近くたって、

やっと「3」です(笑)。

 

2018年にブログで、

「あと3年」で実が生るかも

などとほざいていたのですが

とんでもねー話でした。 

www.kokochiyoi-blog.com

ここでいう3年後というと

2021年になります。

つまり、今年なわけなんです。

花が咲くどころか

年明けの雪の中で

凍えきった枝は

すっかり枯れ下がって

しまいました。

f:id:ninasimone:20210519103825j:image

f:id:ninasimone:20210519103920j:image

ああぁ、であります。

が、保全措置を怠った

私のせいですから

この気持ちは、

何処にもぶつけることが

できません。

 

なぜか年末、風除室に

格納しなかったんです。

今年に限って。

そして雪漬けになった。

f:id:ninasimone:20180826143420j:image

こんなに初々しい

葉っぱを伸ばしていた枝が

無惨に・・。

これはどうしたものか。

切り落とすしかないですよね。

f:id:ninasimone:20210519104222j:image

ばっちん!

 

枯れ下がりはしたものの、

枯れたわけではなく

ちゃんと新芽は出ています。

f:id:ninasimone:20210519104356j:image

仕立て直し、というか、

新芽の動きを見て

枝を整えていくしかありません。

 

柑橘類の場合、

夏秋梢というのが

出るんだそうですね。

秋梢は弱くて、

枯れてしまうことも

あると聞きますが、

7月から8月にかけて伸長する

夏梢の方は、大事にしてやると

木の復活が目論めるのではないかと。

いや、よくは知らんのですが。

ソコに期待しましょう。

 

しかし、油断だった!

油断! (文春文庫 193-1)

油断! (文春文庫 193-1)

  • 作者:堺屋 太一
  • 発売日: 2012/09/20
  • メディア: Kindle版
 

他の柑橘類、レモンたちも、

結構、傷んでいますので

この冬の雪害は

避けようがなかったのだと

言い聞かせることにします。

やはり、雪避けの囲いをしないと

この辺では難しいですね。

あきらめず前を向いて、

ススメっ! です。

 

✳️おまけ

「紅まどんな」は

葉っぱが柑橘類らしく

なりましたよ。

f:id:ninasimone:20210520151851j:image

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。