この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

「何故か、植えた覚えのないスミレが咲いている。」 - Viola mandshurica

我が家の周りでは、

植えた覚えのない植物が、

いつの間にか花を咲かせたり、

幅を利かせたり

するんですよね。

 

その最たるモノが、

「ワルナスビ」なんですよ。

もう、何回も愚痴ってますけどね。

www.kokochiyoi-blog.com

 

www.kokochiyoi-blog.com

 

今回はね、「スミレ」です。

 

何か特別な植物かと

思っていたのですが、

まあ、普通に道端に

咲いている雑草みたいな

植物だったのですね。

 

なので、珍しくはないようですが、

なんと、家の周りに

咲いておったんですよ。

f:id:ninasimone:20190413183832j:image


f:id:ninasimone:20190413183848j:image

こんな感じで、

あちこちに咲いています。

 

なぜでしょうね?

 

小鳥が好んで食べるような

実ではできないので、

鳥の糞が原因では

ないと思われます。

 

道端に咲いている植物ですから、

種子が、靴の裏に

着いてきたのかも、

とか思っていたんですよね。

 

ところが、蟻さんが、必死こいて、

運んできた可能性が高いことがわかりました。

すみれとあり (かがくのとも傑作集 どきどきしぜん)

すみれとあり (かがくのとも傑作集 どきどきしぜん)

 

 

スミレの種子には、

「エライオソーム」

という物質が付着していて、

蟻は、これを餌として

巣に持ち帰るのだそうです。

エライオソーム - Wikipedia

 

そして、「エライオソーム」を

食したあとは、巣の外へ

ポイと捨てるんだそうで。

 

いや、たいしたもんだ。

 

なにが?

 

蟻もですが、今回は、スミレがです。

 

で、アリが好む「エライオソーム」ってのは、

どんな味なんだろうと気になりません?

 

いやあ、世の中いろんな人がいるようで。

カタクリの種にもエライオソームは

付着しているそうなんですが、

それを食された方がおられるようです。

脱脂粉乳を水で練ったような味でした。

 

へええ、そうなんですかあ!

 

ただ、近くで咲いているのを、

見かけたことはないんですけどね。

 

今は、点在しているので、

一つ所にまとめてみたいです。

紫の絨毯みたいになるといいかなあと。

 

で、「すみれ」と言えば 

三ツ矢サイダーCM - YouTube

 

さわやかだ。

すみれ (通常盤)

すみれ (通常盤)

 

 

あるいは、これか。

日清食品 すみれ 札幌濃厚味噌 145g×12個

日清食品 すみれ 札幌濃厚味噌 145g×12個

 

ラーメン博物館からは卒業しちゃったんですね。

 

でわ、また。