この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

フェイジョアの実が・・・。ああ、秋も終わるのか。

フェイジョアの実食レポートを

しようと思っています。

www.kokochiyoi-blog.com

 

この流れですね。

このときに、

3つ4つは収穫できると

確信していたわけです。

 

9月に再度確認したときには

6つ発見できました。

数的には不満ですが、

一本ではなりにくいのですから、

いたしかたありませんね。

 

今年は、人工受粉をしたり、

日当たりがよくなるよう

枝を切ったり引っ張ったりと、

それなりに、努力はしました。

 

彼らの花には

蜜がありませんから、

虫たちに受粉を

してもらえないそうなんです。

なので、人工受粉は

大事です。

 

で、その6つは、

そこそこの大きさのが2つ、

小さいのが4つです。

小さいものには、形も

丸くないのがありますね。

 

やはり2品種植えるべきだと

強く思いました。

 

さて、11月に入って、

そろそろかいな、

どんなもんでしょうと

見回りにいくと

あるべきところに

実がありません。

 

「おおっ、これはっっ!」

 

そうです。

下に落ちていました。

f:id:ninasimone:20191102102110j:image

 

つまり、

そろそろ食べてもいいぜの

サインですね。


f:id:ninasimone:20191102102721j:image

辺りを探すと、

4つ落ちていました。

 

いい年こいたじじいが

朝から地面はいつくばって

何かを拾っているの図は、

人さまが見ると

「ついに、あのおっさんも・・・」

と陰口をたたかれるに違いないのですが

欲望には勝てません。

 

前日、少し風がありましたから

その影響もあるかもしれませんが

6つのうち4つですから、

時期だったと考えても

悪くないでしょう。

 

残りの2つは、

落ちるまで待ちます。


f:id:ninasimone:20191102102932j:image

 

大きいものは、

長さ55mm、幅35mm

小さいものは、

長さ45mm、幅20mm

f:id:ninasimone:20191102110244j:image

そんなに、

食べ甲斐があるようには

見えませんね。

小さいやつなんか、

特にそうでしょう。

 

半分に割って、

スプーンですくって食べるのが

常道のようですが

このサイズでは

スプーンすら

入りそうにないですね。

銀の匙- SILVER SPOON- [DVD]

銀の匙- SILVER SPOON- [DVD]

 

 

こういうサイズは、

「皮をむく」

のが多少なりとも

食べ甲斐が

あがるそうです。

 

とにかく、 

お腹一杯にしようとすると、

大量に消費することに

なりそうですね。

 

さて、この4つをどうするのか。

 

どうするって、

待つしかないのです。

待つわ

待つわ

 

 

実は、追熟をさせる

必要があるのです。

追憶 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

追憶 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 

 

今食べても、

硬くて酸味が強く、

やっと手に入れた、

長年の努力の結晶が、

とっても残念な結果に

なってしまいます。

 

いや、そこまでか?

自分で書いといてなんですが、

ちと、盛りすぎな気もしてきました。

 

とにかく、あと、1週間

じっと待ちましょう。

そうすると、南国の

フルーツの香りが

してきます。

くるはずです。

くるといいなあ。

 

いや、こないと困る!

 

ということで、

1週間後に
フェイジョアの食レポを

お届けしましょう。

 

でわ、また。