この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

続々々々報、食用ホオズキ。生らないのかと思いきや、だ! 4

「続々々々報」って、 自分で書いといてなんですが まるで悪寒が走ってるようで よろしくないですね。 ゾクゾクゾクゾク。 簡単に言えば第4弾ということッス。 www.kokochiyoi-blog.com この青いままでちっとも熟さなかった 食用ほおずきですけれどもね、 …

素焼の陶板オブジェ、素敵やん。

嫁さんのイタリアの お友だちから 贈り物が届きました。 彼女が学生時代に 海外でホームステイを していたときの友達だ と言いますから もうン十年来の お付き合いになるようです。 話はそれますが、 我が家には宅配ボックスなるものが 設置してあるのです。…

小屋大全という本を見つけました。

昨年、庭を見渡せる場所に オサレな小屋を建てようと 一念発起したのであります。 www.kokochiyoi-blog.com 残念ながら、基礎を作ったところで 休止状態となり、 結果、越年してしまいました。 www.kokochiyoi-blog.com これがブロックの基礎を 作り終えた時…

サボテンの子供たち、忘れる頃に思い出す。

我が家のサボテンの子どもたちのこと そろそろお忘れになってませんか? であるならば、頃合いですね。 へへっ。 忘れる頃に思い出す、サボテンの話です。 www.kokochiyoi-blog.com これ ↑ から2か月以上が経ちました。 サボテンにとって 冬は休眠期である …

雪の下からクリスマスローズ

あの大雪から2週間余りが経ちました。 www.kokochiyoi-blog.com 順調に雪も消えて、 埋もれていたクリスマスローズの 鉢植えが姿を表してきました。 と・こ・ろ・が ! 鉢が割れてるー! なぜじゃああ! 雪が3メートル積もったところで、 鉢が割れることな…

夥しいとは、このことか。

「夥しい」→「おびただ・しい」 と読むんですって。 果実(果)がたくさん(多) ある様を表して、 果+多=夥 となった形成文字ということです。 え、突然何故にこんな話、ですと? 果実がたくさん・・、 そんなものを見たからです。 散歩の途中のことでし…

ムスカリの川に憧れて

昨年秋にムスカリを植え替えました。 ムスカリの植え替えは 初めてのことです。 だって、もともとが、 「植えっぱなしでいい球根」 ということで植えてますからね。 植え替えなんていうことは 全く頭になかったわけです。 ただ、邪魔になって 違う場所に植え…

純米大吟醸

私、お酒は弱いんです。 でも、少しだけ 飲んだりします。 先日、後輩から「お酒いりませんか?」 と営業の声がかかり(笑)、 4合瓶をひとつお願いしました。 それがこれです。 彼の家は、 昔は造り酒屋でしたが、 随分前に、やめちゃったんです。 今は副…

ネクロポリス

恩田陸づいている、という わけではないですけれど、 ジェイムズの「ネジの回転」を読んだ というid:garadanikkiさんの記事を目にして、 恩田さんを思い起こしました。 ねじの回転 -心霊小説傑作選- (創元推理文庫) 作者:ヘンリー・ジェイムズ 発売日: 2005/…

風蘭の冬越し状況

探し求めていた風蘭を 昨年秋に、やっと 見つけることができて 即、購入しました。 www.kokochiyoi-blog.com 実は、風蘭に興味をもつまでは、 蘭というものは 「暖かい環境でしか生育できない」 と勝手に思っていたのです。 ですから、氷点下になる日が 少な…

渋さ知らズ、久しぶりに聞く

3年以上前ですかねえ、 渋さ知らズというグループの ドラゴという曲をご紹介しました。 www.kokochiyoi-blog.com このアルバムが好きでねえ。 好きな割には最近聞いてなくて。 www.barks.jp 10年以上前の記事が ネットでは見れるんですな。 良い時代だ。 …

なかなか大きくならないぞ?

年明け前から、頭頂部?に 花芽をつけていた雪晃ですが、 やはり気温が低いせいか 全然大きくなりませんね。 www.kokochiyoi-blog.com ↑見ての通り、 雪晃というのは サボテンなんですけどね。 1月以上経ったというのに 花芽の状況はこんな感じですね。 彼…

コピルアクって、ンマイのか?

頂き物をしました。 「copiluwak」とあります。 猫のう◯こに混じって出てくる コーヒー豆ですね。 野生の猫が自然に食べて 排泄されるものと、 言い方は悪いですが 無理矢理食べさせて 排泄されるものが あるんだとか。 猫が生きていくために 本能で選んだ珈…

引っ越しのお手伝い

息子が引っ越しをするというので、 お手伝いをすることになりました。 実を言うと、当初の計画は 1月の10日、つまり先週の 日曜日だったのですね。 あの日はこの有り様だったので 1週間延期したわけです。 www.kokochiyoi-blog.com で、繰り返しますが こ…

層積雲というらしい。

山の上に山がある ように見えたこの雲。 層積雲というらしい。 これは珍しいのじゃないか? と思って撮影したのですが 忘れてしまっていました。 層積雲自体はどこでも普通に 見ることができるらしく、 珍しくもないそうです。 そうだったのか。 先日、テレ…

神々の詩

「神々の詩」(かみがみのうた)は、 姫神というグループの作曲した曲です。 この曲、実は今から20年ほど前に 毎週日曜の夜8時から TBS系列で放送されていた 紀行番組のテーマ曲なんですね。 毎週のように見ていたわけではありませんが 妙に記憶に残って…

オイル瓶

お洒落なオイル瓶を見つけたので オリーブオイルと一緒に ローズマリーを入れてみました。 ンまいのかどうかは 分かりませんが、 香りがつくのが楽しみです。 テーブルの上に置いておくと 自分家でないみたいです(笑)。 どーしたって、自分家なんだけどね。…

1kgのクルミの徳用袋

クルミの徳用袋1kgってのが スーパーに並んでいました。 東海地方や北陸地方の スーパーマーケット、 バローの商品です。 千円以下でしたから お安いのではないでしょうか。 クルミが好きで、 山などのオニグルミを拾っては 食べている身ですが 割って食…

なんだこれは!と思ったら虹だった

とある日の夕方、 ふと東の空を見ると 空に立ち上る一本の筋が 目に入りました。 「なんだこれは!」 竜巻か?などと 興奮しましたが、 よくみれば湾曲しています。 色のはっきりしない虹でした。 この夕日を受けての 虹だったからでしょうか。 赤はつおいん…

夜の底は柔らかな幻

「夜の底は柔らかな幻」 という本を読みました。 庭に出れないものですから・・・。 夜の底は柔らかな幻 上 (文春文庫) 作者:恩田 陸 発売日: 2015/11/10 メディア: 文庫 恩田陸という作家の 名前を耳にしたのは 彼女の小説「蜂蜜と遠雷」が 2017年に直木賞…

昔の写真でにっこり

昔の写真(データ)の整理をしていたら こんな画像を見つけました。 思わずにんまり。 当時もそう思ったんだろうなあ。 2011年に山梨県の 昇仙峡で撮った写真ですが 今でもあるのかな? でわ、また。

大雪です。もう、やだ。

大雪です。 昨日も今日も、 朝から雪かきでした。 かいてもかいても、 積もるんです。 賽の河原状態です。 車体、見えてるじゃんと お思いのあなた。 一旦、掘り出してます。 なのに、窓下まできましたね。 再び掘り出して 気がついたらこう。 もう降らねー…

穏やかな一月のある日

わたス、タバコは 吸わないんですが こういうモノを見ると 「マイルドセブン」 という商品名が 浮かんできます。 CMの刷り込みってのは 怖いですねえ(笑)。 ホントは、我が地方の冬にしては 実に穏やかな一日だったので 海に沈む夕日の写真を 撮影に来た…

寒いこの時期に、黄色い花が一つ

こんな時期に花が咲いてる! と近寄ってみましたら 春になると大量に花を咲かせる ジシバリ(オオジシバリかも)の花でした。 一輪だけというのも なかなかたくましいです。 花弁はしっかりとしてますし、 蕊もしゃんとしてます。 雑草は強いですねえ。 多分…

テレビよ、さらば。ってか?

覚えてますか? 地上デジタル放送が 開始されたのは、 2003年12月1日の正午からでした。 もう18年目に入ったわけですね。 我が家では、 それまでは屋根の上に アンテナをあげていましたが、 これを契機にケーブルテレビに 切り替えたのでした。 なぜか? 理…

ある冬の海の風景

風もそれほどなく、 天気もそこそこなのに 海に出てみれば 波、高し! コレが日本海。 あな、おそろしや。 でわ、また。

雪のあがった昼下がり

元日から日本列島は 数年に一度という 寒波に見舞われて 寒かったですね。 これは、1月の3日のことです。 雪がやんで、寒さも少し緩んで 晴れ間も見えてきたところを見計らって、 外に出てみたならば、 気温が上がったせいでしょう 積もった雪はべちゃべち…

ポテトチップスの「いぶりがっこマヨ」

唐突ですが、 わたくし、カルディが 大好きです。 先日、何かないかなと 物色に行きましたら、 こんなものを見つけました。 いぶりがっこマヨ? 買って帰りました。 家に帰って、即食べました。 た・し・か・に いぶりがっこです。 口にいれたとたん 鼻腔を…

花束のバラの挿し木に挑戦。

お祝いなどで花束を 頂くことってありますよね。 その花束の中に 「おおっ!」とか 思う花があったりしませんか? 私、結構あったりします。 5本のバラと季節のお花のリボンアレンジメント メディア: また、会社などで社員が 来客カウンターなどに飾るため…

初夢がみたいです

「初夢」というのが、いつ見る夢を指すのか ということについては諸説あるようですが、 明治以降になってからは 1月2日から3日にかけての夜に見る夢 を言うというのが主流なのだそうですね。 ja.wikipedia.org また、「初夢」を話題にする慣習は 日本独特…