この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何のタマゴでしょうか?へへっ。

こんばんは。 さて皆さん、 このパックを見て 中に何が入っていると お思いか? 普通なら「タマゴ」と お答えになるでしょう。 正解です。 ただ、1つ500円超の 高級タマゴかというと、 そうではありません。 タマゴのてっぺんを割れという 謎の紙が入っ…

エアプランツは、パイナップル?

根っ子もないのに 元気に葉を繁らせている エアプランツ。 不思議な植物ですよね。 チランジアって 言うんですってね。 分類体系では、 ツユクサ類 commelinids イネ目 Poales パイナップル科 Bromeliaceae ハナアナナス属 Tillandsia となるそうです。 ツユ…

3月に桜が満開だなんて!

私の住む地域で 3月に桜が満開だなんて、 もうビックリです。 統計的にはこれまでにも あったのかも知れないですけど 私の記憶にはないですねえ。 ちなみにこの辺りの 平年の開花日は4月3日、 平年の満開日は4月9日なんです。 今年はというと 開花日が…

紙鑑定士の事件ファイル

タイトルはね、 歌田年さんの本ですね。 紙鑑定士という 名詞もさることながら、 贅沢にも四種類もの紙を 使用した本の作りに 惹かれましたね。 【2020年・第18回「このミステリーがすごい! 大賞」大賞受賞作】紙鑑定士の事件ファイル 模型の家の殺人 (『こ…

赤鬼城、Crassula fuscaというヤツ

赤鬼城(fusca)という クラッスラの仲間が おうちにやって参りました。 泣いた赤鬼 (絵本) 作者:浜田 廣介 発売日: 2011/11/30 メディア: ムック おわかりでしょうが、 この赤鬼ではありません。 浦沢直樹の絵がたまらんです。 クラッスラというのは ベンケ…

多肉、多肉、多肉!

先日、うじうじと 煮え切らない態度の末 結局、多肉植物の沼に 足を踏み入れた話を いたしました。 www.kokochiyoi-blog.com この時買ってきたのは いわゆる見切り品で、 お店で1つ50円で 並んでいたものです。 性懲りもなく、 また、そのお店に立ち寄る…

クロタネソウの芽吹きというか、小屋というか・・。

クロタネソウのこぼれ種が にょきにょきと、 発芽しています。 www.kokochiyoi-blog.com この子らの子孫です。 昨年より芽吹きは遅いような気もします。 で、突然ですが、 HTMLで、表を作る技?を 覚えました。 なので、無理に使ってみました。 手にするとす…

はたしてアレは、ポーポーの花芽だったのか

今回は、はたしてアレは、 ポーポーの花芽だったのか? という話です。 話が見えませんよね。 こちらをお読みいただくと わかると思います。 www.kokochiyoi-blog.com ま、昨年、そんなことが あったわけです。 植えてしばらくは、 まったく緩やかにしか 大…

桜も咲くけどサボテンも咲く

我が地方では、 桜が咲くのは 大抵4月に入ってからです。 蕾が膨らむのは3月の終わり頃。 こう決まっているのです。 や、決まってはいないですが、 統計的にはそんなトコです。 にも拘わらず、このとおりです。 3月の半ばには 蕾が色付いちゃってます。 …

夏美のホタル、目薬になる。

夏美のホタルを読みまして、 ぼろぼろ泣きながら読了しました。 おかげさまで、目のゴロゴロが 楽になりました。 夏美のホタル (角川文庫) 作者:森沢 明夫 発売日: 2014/08/23 メディア: Kindle版 最近、何を読んでも 涙が流れます。 有村架純主演で 映画化…

動物のフィギュア

冬の間、庭に出れないこともあって サボテンやその他の多肉植物を 家にお招きしていました。 www.kokochiyoi-blog.com そして、 単植でなく、寄せ植えも 面白いですなあと 思うようになってきた 今日この頃なんです。 www.kokochiyoi-blog.com で、家にある…

初めてのヒサカキの花

散歩をしていると、 いつも歩いている場所なのに 新しい発見があったりしますね。 ヒサカキ(姫榊、柃)の花が 咲いているのを見つけました。 知っていたわけではなく なんの花だろうと調べてみて 分かった次第です。 これね、そこはかとなく、 匂うんですよ…

福禄寿、おめでたいぞー。

すべすべお肌の 福禄寿です。 コレが、あの武倫柱と同じ パキケレウスの仲間だ というのですから、 何事も見た目で 判断してはいけないという 良い例だと思います。 え、ソコまで言うほど 違ってなくないって? そんなことないでしょう。 共通点は、柱状のサ…

多肉植物には手を出さない、ようにしたかったのだが。

好きな女の子に ちょっかいを 出し続けた男の子は、 ついに自分の気持ちを 素直に行動に移しました。 え?、ナニ言ってんの?ですね。 っていうか、好きだったのかオレ。 あの子たちを・・・。 ということで、あの、 手に入れやすい価格帯の多肉たちを 3つ…

カレーパンのスプレッド

カルディ、好きなんですよ。 たまたま、寄りましたら 全品10%オフのセール中でした。 そんな中、何を買うともなく 店内を物色しておりますと こういうものを発見しました。 「ぬって焼いたらカレーパン」 という商品ですね。 初めて目にする気がします。 …

ついにぃぃ、雪晃の開花!

ついに、雪晃の花が 咲きました。 最初に蕾を確認したのは 12月のことでした。 www.kokochiyoi-blog.com あれから3ヶ月。 いやー、長かった。 珍しく時系列で 写真を撮ってあるんです。 撮影した角度は 若干微妙ですけどね。 12月12日。 1月18日。…

ウチワサボテンって書いてあったのですが・・。

ウチワサボテンと聞くと どんなサボテンを想像しますかね。 おそらく、ほとんどの方は こんなヤツを思うのでは。 ウチワサボテン:バニーカクタス 象牙団扇* メディア: ですよね。 ウチワの形をしたサボテンだから 「ウチワサボテン」なんですよね。 ところ…

西洋ハシバミの雄花と雌花、花粉よ飛んで来い。

今週のお題「花粉」 我が家には、 西洋ハシバミがあります。 あちらふうにいえば、 ヘーゼルナッツです。 ヘーゼルナッツ 殻付き 1kg アメ横 大津屋 業務用 ドライ ナッツ ドライフルーツ 製菓材料 Hazelnut ハシバミ はしばみ 榛実 メディア: その他 自家結…

紫色に輝くサボテンに出会いました!

少し離れたところの お花屋さんに行って参りました。 ポイント2倍に釣られてですね。 はるばる30km彼方です。 今は盛りのウィンターローズが 大量に陳列されているなか、 私の目を引いたのは 紫色に輝くサボテンでした。 ✨✨✨✨ いくつかのサボテンと一緒に…

兎の耳の話の続きです。

先日お話しした兎の耳、 つまり月兎耳の話の続きです。 www.kokochiyoi-blog.com 手を出さないと言っておきながら 何度も同じ話を繰り返すという、 好きな女の子にちょっかいを出し続ける 男の子のようなこの行動、 どうしたもんでしょう?(笑) たくさんの…

やった! ネモフィラ、確認しました!

昨年、お庭に、 ネモフィラを植え付けました。 こぼれ種で勝手に増えると 聞いてはいましたけど、 まだ気配がないんですよねえ という話をしていたところです。 www.kokochiyoi-blog.com 2、3日おきに庭に出ては、 地面を眺める癖が ついてしまいましたね…

翠晃冠って知ってるかい?

「翠晃冠」 というサボテンを 手に入れました。 径が4cmほどの 小さな個体です。 店先でビビっときて 購入したので、 どんなサボテンなのか 全く知りません。 衝動買いですからね。 なので、買ってから調べる いつものパターンです。 以下その調査結果です…

気温7度のウォーキング

気温が7度というと、 皆さんはどう感じます? 寒いのか暖かいのか、 悩みませんか? シンワ測定(Shinwa Sokutei) 寒暖計 C-5 パイン 72590 メディア: Tools & Hardware 服装にもよりますから 一概にはどうとは言えませんよね。 氷点下の雪の深々降る日に、 …

多肉には手を出さないって言ってるだろ

多肉には手を出さない。 そう思ってるんですよね。 だって、そこは底無し沼。 いくら場所をとらないよう 工夫ができると言ってもねえ。 月兎耳というカランコエの仲間に 興味を持ったという話を していたのは最近のことでしたよね。 www.kokochiyoi-blog.com…

クロッカス、ミニアイリス・・・

寂しかった我が庭にも、 茶色以外の色が 見れるようになってきましたよ。 まずは、クロッカス。 こいつは、ナメちゃんの仕業かな。 ミニ・アイリス。 そしてまた、クロッカス。 その他はまだ音無しの構えですね。 わりと元気なのが 実生で育て始めて、 よう…

月影丸、2つ目っ!

月影丸が咲いたといってましたのが ついこの間でした。 www.kokochiyoi-blog.com アレから3日後、 2つ目の蕾が開きました。 最低気温は低いときがあるものの、 最高気温は20度近くもあって、 蕾にはとっても良いようです。 で、ここからの~、 これっっ…

恩田陸とヘンリー・ジェームズのねじの回転

恩田陸さんの作品に「ねじの回転」 というのがあり、 ヘンリー・ジェームズの作品にも 同名の作品がある という話をしたことがあります。 www.kokochiyoi-blog.com これまた以前に、 「終わりなき夜に生まれつく」 という恩田さんの作品と アガサ・クリステ…

ろうけつ染めの新作

ウチの球根おばさんは、 ろうけつ染めなるものを 趣味としています。 このブログでも、そこはかとなく 匂わしたことはあるのですが お気づきになられたでしょうか? www.kokochiyoi-blog.com 匂わすというか はっきり「やっています」と 書いてましたね。f(^…

クリスマスローズ

世間の流れより 若干遅めの我が家でも ようやくクリスマスローズが 開き始めました。 うーん、去年も こんな書き出しでしたね。 変わり映えのないことで・・。 www.kokochiyoi-blog.com 時期は違いますね。 今年はさらに遅いです。 下を向いて咲きますから、…

月影丸の開花!

2月の10日に 突然、我が家にやってきた 月影丸君。 www.kokochiyoi-blog.com あちらの名前は Mammillaria zeilmanniana とかいうらしい。 来たときには既に蕾が ついておったのですが、 しばらくは目だった動きもなく、 この子も雪晃と同様に 焦らせるタ…