この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「セルフカヴァー・アルバムというもの、聴き方によっては面白いと思うのです。」 - 髪

自らのアルバムを リリースしながら、 他の歌手に楽曲を提供している ミュージシャンは 沢山おられますよね。 そして、そうした曲を ひとつにまとめて、 自らのアルバムとして リリースすることも 多いですよね。 セルフカヴァーと 言うんだそうですが、 広…

「マイ・ファニー・ヴァレンタイン、私のおかしなヴァレンタイン、いやーそれ程でも。」 - My funny Valentine

「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」 ゴリゴリのスタンダード・ナンバー ですよね。 えっ!違うんですか? 1937年のミュージカル 「ベイブス・イン・アームス」 (Babe’s In Arms)で使用された曲です。 使用されたというか このミュージカルのために書かれ…

「毎年のことなのですが、苗を植えると強風が吹くんですよね。」

エンドウ豆を植えました。 本来なら、秋に種蒔きをして、 春になって、伸びてきたら、 支柱を建てて、というやり方ですね。 寒さにあわないと、 花芽がつかないのだとか。 ただね、ウチんとこだと 雪の下になっている間に 消えてしまうことが多いものですか…

「ニラとは違うよ。ハナニラが咲き始めました。色違いも欲しいよね。」 - Ipheion

ハナニラ、咲き始めました。 ニラなんて名前ですから、 在来種かと思いきや、 なんと帰化植物なんですと。 南アメリカが原産らしいですねえ。 ま、ニラとて歴史はあるものの 原種は大陸産とのことですけどね。 古事記にも載ってるらしいですよ。 ウチのはオ…

「ロック・バンドのシング、シング、シング。なんだそりやー。でもイイのよ。」 - sing,sing,sing

「シング、シング、シング」という 曲をご存知でしょうか。 曲名は知らなくとも聞けばわかる、 そういう曲のひとつだと思います。 そーれ。聴いてみましょう。 シング・シング・シング - YouTube ほーら、知っていましたね。 たいていは、ビッグバンドの 演…

「松任谷由実の、タイムマシーン・ツアーに行ってきました。相変わらず凝ってましたね。」 - 輪部曲

久しぶりに、コンサートに行きました。 松任谷由実さんのです。 ドーム系の会場というのは 始めてでしたので、 会場入り前から、 少しばかり興奮してしまいました。 まだまだ青いなあ。 席の番号からは、あまりいい場所 ではないなあと思っていたのですが、 …

「フランネルフラワーとフランネルソウ、葉っぱの手触りが共通点のようです。」 - Actinotus helianthi

先日、CD-Rを買いに、 電気屋へ行ってきました。 買い物を済ませて、さっさと 帰ろうと思ったのですが、 隣のグリーンショップが気になって、 ふらりと立ち寄ったのであります。 こんな花を見つけまして、 買ってまいりました。 フランネルフラワーとい…

私の記憶に残るジャケット エアロスミス「Toys in The Attic」

記憶に残るLPジャケット。 第5弾は エアロスミスの 「Toys in The Attic」です。 TOYS IN THE ATTIC アーティスト:AEROSMITH 発売日: 2012/09/28 メディア: CD アートワークは イングリッド・ヘンケ (Ingrid Haenke)という 児童書のイラストレーター? …

「あっという間に蕾が開く暖かさ、かと思えば寒風の吹く日もあって大変・・、なのは人間だけかな。」 - Muscari neglectum

暖かい日が続くとですね、 気が緩んでくるんですよね。 身体も同じですね。 3日も続けばゆるゆるですね。 ソコを狙って、 寒い日が来るんですね。 まったく、許せませんね。 タチの悪いのは、日が照ってるのに 寒いとかいうやつですね。 着込んだり脱いだり…

「ASIAがアジアでなくて詠時感だなんて、わかんねえよお。」- Only Time Will Tell

「ASIA」って、ご存知でしょか? 「アジア大陸」のアジアっすかって? まあ、そうね、そうなりますね。 そうなりますけど、違うんですね。 「エイジア」というバンドの名前でした。 ええ、そんな展開おかしいだろうって? いやいや、主導権は私にあるん…

「結局枯れたのですよ、ウチの王林ちゃん。代わりに来たのは・・。」 - Jonathan

昨冬というのか、 一昨年の冬というべきなのか 2017年から2018年に かけての冬ですね。 まあ、ソコはどうでもいいか。 リンゴの木がひどいことになったんですよ。 雪のせいでね。 www.kokochiyoi-blog.com その後、根元から枝が出てきた話もしましたよね。 …

「苦節6ヶ月、ようやく出てきた芽の正体や、いかに!」 - Rosa rugosa

昨年の秋の始めごろですか、 「ハマナス」と思われる 実から取り出した「種」の 話をしたことがあります。 これですね。 www.kokochiyoi-blog.com あ、「ハマナス」と言いきってますね。 もしかしたら、 芽が出るかもしれないと 考えて植えたのですよ。 先ほ…

「水仙の季節が終わろうとしています。つまり、春ということでしょ。」 - pseudonarcissus

水仙の花がほぼ終わりました。 こうだったのが、 こんな姿に。 あるいは、こう。 淋しいことです。 しかーし、代わりに 黄色い蕾が膨らんできました。 さて、何でしょうか? 何でしょうかと聞くまでも なかったですねえ。 そうです。 「ラッパスイセン」です…

「高速船と巨大海洋生物とCD」 - Follow the Whales

最近のことですが、高速船が 巨大海洋生物と接触して、 怪我人が大勢出た事故が ありましたね。 巨大海洋生物というのは、 ミンククジラではなかろうか という話も聞きますが、 実際のところは、 どうなんでしょうかねえ。 我が家から海は そう遠くはないの…

「ツアーのいちご狩りに行ってきました。意外と食べれないもんですねえ。」 - Strawberry Statement

イチゴ狩りに行ってきました。 自分で行ったのではなく ツアーでに参加したのです。 リンゴ狩りは何回か 行ったことあります。 リンゴはそう食べれる モノではないというのは、 経験上わかっています。 にもかかわらず、 4種類のイチゴが食べ放題 などとい…

「八重のクリスマスローズを衝動買い!いいのか、そんなことで、と自戒。」 - Fight!

前回、寒の戻りで身体は やられたけれども、 クリスマスローズは、 咲き始めているんですよ、 という話をしました。 花期は、1月から3月と 言われていますから、 まあ、そんなもんでしょう。 と、ここで不思議に思いませんか? 年明けてから咲くのに、 何…

「ああっ!喉まで 出かかっているのに!思い出せない気持ち悪さ。」- Maniac

とあるテレビ番組を 見ているときに、 バックに流れる 聞き覚えのあるメロディ。 ああ、確かに昔よく 聴いたぞという 懐かしい感覚が甦ってくる。 しかし、曲名が出てこない。 番組のナレーションに邪魔されて、 きっかけになりそうな歌詞も よく聞こえない…

「心身の変調があることもありますが、春はいいですねえ。」 - Suddenly It's Spring

春はいいですねえ。 季節の変わり目というのは、 気温の上下とか、 環境の変化も大きいですし、 進学とか就職、異動の時期にも 重なりますので、 なかなか大変ですけれども、 それでも、暗い空の下で、 鬱屈としていた気分から 解放されるという期待で ウキ…

「暖かい、暖かいと言っていたら、寒の戻りってヤツにヤられた雰囲気」 - heffeborus hybridus

ひと月も前から 暖かい、暖かいと言って 喜んでいたんですよね。 www.kokochiyoi-blog.com 余裕もありました。 www.kokochiyoi-blog.com スノータイヤも外しちゃったし。 ところが、これよ! イチゴがあ~。 って、心配することはないんですが、 身体には、…

「ジャガイモを植えました。四種類。」 - Potato

いつもより、少し遅めですが ジャガイモを植えました。 男爵と変わり種を いくつか植えるというのが、 普段のやり方です。 ちなみに昨年は、 雪のため、植え付けも遅く、 種芋も手に入らなかったので、 男爵とメークイン、そして、 収穫後、越年したインカの…

「庭の草むしりと雑草の花とアマガエル」

庭の草むしりをしました。 あちこちが痛い。 暖かいせいか、 雑草が伸びだすのが 早い気がします。 草をむしっていると、 どうしても、花が咲いている雑草が 気になりますね。 www.kokochiyoi-blog.com ホトケノザとヒメオドリコソウ、 存在感あるんですよ。…

「ラズベリー、2回目の植え付け。今年は大丈夫だろうなあ。」 - Raspberry

ブラックベリーを育てています。 毎年たくさんの実をつけてくれます。 www.kokochiyoi-blog.com 欲張りなので、この成功に味を占めて、 昨年の春にラズベリーを植えたのですよ。 ところが、管理が悪かったのでしょうか 昨年の猛暑に耐え切れず、 枯れてしま…

「近くの街のライブに行って来ましたよ、3日間・・。」 - Autumn in New York

近くの街でね、ジャズの ライブがあったので、 3日連続で見に行きました。 毎年、この時期に やってるんです。 今年で15回目なのだとか。 私は、5年ほど前から 行くようになりました。 今年は、シンプルな トリオ構成のものはなくて、 どちらかというと 多…

私の記憶に残るジャケット レインボウ「Long live Rock'n'roll」

記憶に残るLPジャケット。 第4弾は レインボウの 「Long live Rock'n'roll」ですね。 バビロンの城門(アーチ)(紙ジャケット仕様) アーティスト:レインボー 発売日: 2001/12/27 メディア: CD これ ↓ とイメージがダブるのは わたスだけですかね。 Deep Pur…

「こいつがホトケノザってヤツだと、初めて認識しました。」 - Lamium amplexicaule

「ホトケノザ」が咲き始めています。 ホトケノザは シソ科の越年草で、 濃いピンクの花を咲かせます。 春の七草に「ホトケノザ」って ありますよね。 黄色い花の咲く雑草ですね。 画像は、 フリー素材無料写真 森の父さん花鳥風穴 さんのページから引用しま…

私の記憶に残るジャケット ユーライア・ヒープ「Demons and Wizards」

記憶に残るLPジャケット。 第3弾は ユーライア・ヒープの 「悪魔と魔法使い」ですね。 悪魔と魔法使い(紙ジャケット仕様) アーティスト:ユーライア・ヒープ 発売日: 2010/10/20 メディア: CD この絵本のようなジャケット、 一目で気に入りました。 デザイ…

「時期外れのイチゴの植え替えをしました。」 - strawberry

数年、放置状態であった、 イチゴを植え替えました。 冬前に株の更新をするのが、 本来のところのようですが、 我が家では、夏の暑さに 耐えきれずに枯れた株を、 ランナーから活着した苗に 置き換える程度でした。 ところが、ここ2、3年 悪名高い「ワルナ…

「ビールのCMで聴くアノ曲は、お笑い番組で聴いていたアノ曲だった。デ・ジャブじゃなかったのよ。」 - Little Green Bag

ビールのCMのバックに流れるベースの音。 妙に気になったんですよねえ。 というか、他の番組でも聴いたことあるよなあ、と。 そう思いながら、放置していたんですよ。 あ、このCMのことです。 www.youtube.comなぜか、内村光良の顔がダブるんですよね。 原因…

「昨年植えたヘーゼルナッツの木に、なんと!、大きな変化が。」 - Hazelnut 2

ヘーゼルナッツを植えちゃいました、 というお話をしたことがあります。 今から8カ月程前のことでした。 www.kokochiyoi-blog.com きっかけもお話しました。 www.kokochiyoi-blog.com おさらいをしてみましょう。 ヘーゼルナッツとは、 ・カバノキ科ハシバ…

「暖冬のおかげで、身も心も余裕がある、ように感じています」 - Patricia Barber

夜がどんどん短くなってきているのに 何故か、秋の夜長に 聴くような音楽を 聴きたいと思っている 今日この頃です。 で、今聴いているのは、 「パトリシア・バーバー」 (Patricia Barber)という ピアニストのアルバム。 シンガー・ソングライターという 肩…