この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラベンダーも終わってしまいましたよ。いよいよ夏ですなあ。

ラベンダーの最盛期は 過ぎちゃいました。 ただ、葉っぱとかも 香りますから、 辺りに匂いは漂っていて 存在感はあります。 早々と、剪定をしたものには 2番花といっていいのか、 どうかはわかりませんが、 新しい蕾が、 出てきてきます。 ホントはね、 花…

アマガエル。いるねえ、どこにでも。エブリホエアってやつか。

アマガエル。 いろんなとこに いますねえ。 部屋のなかで干からびて いるヤツがいるのは、 かわいそうだけど、 なぜ家の中に 入ってくるのかは、 不思議でならない。 万願寺唐辛子とカエル。 イチジクとカエル。 睡蓮とカエル。 バラの支柱とカエル。 ガラス…

ブラックベリー、予想通りの豊作です。

フラックベリーが、 予想通りの豊作です。 これまでに、 ボールに6杯 収穫しました。 冷凍室には 空きがない。 冷蔵室にも、 入りきらないし、 もとより、ここでは、 長期保存はできません。 仕方なく、 いや仕方なくと いうこともないんですが コンポート…

散った花びらは 嘘をついた唇につくんだそうです。マスクをするんだ、みんな。

フェイジョア。 この春は、 華々しく咲きました。 が、やはり、 自家結実性の弱さは 絶対のようです。 まだ、枝について いるものもありますが、 これから肥大していくのか、 ただの花殻なのか、 わかんないです。 ほとんどが、 散っちゃってますね。 あまり…

一気に葉を伸ばす水性植物たち。陽射しがよほどうれしかったんでしょうなあ。

梅雨が開けました。 陽射しが強くなると同時に、 睡蓮の葉っぱが、 一気に伸びました。 温帯性のヤツは、 5枚目の葉っぱが、 水面にでようとしている。 昨日までは、 なかったのにねえ。 えっ、温帯性の睡蓮 いつの間にって? 話してませんでしたっけ。 時…

ルータ・グラベオレンスって、知ってました?

レモンユーカリを 買ってきた話は、 つい最近しましたよね。 www.kokochiyoi-blog.com このとき、ほかに ハーブ類を2つ買いました。 1つは、立ち性の ローズマリー。 もう1つは、 「ルータ・グラベオレンス」 というやつですじゃ。 葉っぱの形が気に入っ…

蚊、翔んでますねえ。対策グッズは何を使ってますか。私は線香です。

蚊、部屋の中を 我が物顔で 翔んでおります。 結構、刺されている気がしてます。 刺されたときは、 どうするか? 虫刺されの薬を塗るのです。 私は、これ一択。 【指定第2類医薬品】近江兄弟社メンターム ペンソールSP 55mL 出版社/メーカー: 近江兄弟社 発…

レモンユーカリを買ってきました。難しいのだそうだ。シトリオドラっていうんだそうだ。

レモンユーカリを買ってきました。 どこまでも、 レモン好きやねえ いや、 たまたまですがな。 たまたま店に並んでいて、 しかもお安く(180円)、 側をとおったときに、 カスっただけなのに、 フッと漂うレモンの香り。 鶴瓶さんの 買わない選択肢はないや…

庭のうつろい、世のうつろい。私の眼は虚ろ。

暑いです。 気温は、それほどでも ないかもしれない。 いっても30℃ぐらいでしょう。 雨が降ったり止んだり。 湿度が高すぎるんじゃあ ないのか。 まるで水の中にいるようです。 年寄りにはこたえる ジメジメですじゃ。 きっと、虚ろな眼を していると思いま…

平治煎餅ってのがあるんですが・・・・。

平治煎餅ってのが あるんです。 三重県は津市の名産ですね。 お土産にいただきました。 なぜか、畳の上。 笠の形をした 小振りな煎餅で、 普通に美味しく いただきました。 いただいたのは 箱入りのものです。 箱の中にはしおりが 入っていて、 平治煎餅が …

雨が激しく降ったので、メダカの生存確認をしました。いました。

18日、ウチの地方は、 雨が激しく降りました。 皆さんのところはいかがでしたか。 警報もでましたが、 結果として短時間の 降雨ですみました。 しかしながら、 時間雨量30mmオーバーを、 侮ってはならない。 建床面積100㎡の 家の屋根に 降ったとすれば、 3…

白い羽と言えば天使でしょう、やっぱ。マイケル・フランクスはいいぞお。

マイケル・フランクス (Michael Franks)って 知ってます? んー、なんとなく聞いたことがあるかも って感じの人多いんじゃないですかね。 そんな人は、この曲を聴くと 「そういえば・・。」 と思われるのではないでしょか。 Michael Franks, Antonio's Son…

ウチには、2種類のギボウシがいる。植物だよ、橋にあるやつじゃないよ。

ギボウシっていう植物を ご存知ですか? こんなヤツですがな。 ホスタじゃないか!って? そうとも言うようです。 学名(属名)のようですね。 なんでも、 オーストラリアの医者、 トーマス・ホスタという人に 因んだ名前だということです。 この人、植物学…

来ったぞ、来たぞ、ブラックベリー。アラレちゃんの声で。

いやー。 うれしいですねえ。 ええっ、何がって? ベリーですよ。 長男の。 ほんの最近、こんなこと 書いてたじゃないですか。 www.kokochiyoi-blog.com 生長というのは、 早いものでねエ。 ほれ。 ほれ、ほれ。 天気はよくないですが、 着実に、熟していた…

庭いじりの 続きをやりました。平板ブロック敷きもあと少し。

庭いじりの 続きをやりました。 まずは、 デッキ跡の続編です。 20枚の平板を追加したので、 さらに、80cm幅を 広げることができました。 トータル2m40cmですね。 こうなりました。 あと60cmから80cm ぐらいですかな。 ただね、こいつを何とかしないと。 デ…

ゴンザロ・ルバルカーバが、恩師に捧げたアルバム「Diz」

以前に 「Tokyo Adadio」 というアルバムの ご紹介をしたことがあります。 www.kokochiyoi-blog.com ゴンザロ・ルバルカーバは、 キューバ出身のピアニストで、 昔は弾きすぎるという 評価を受けていたのが、 後年は落ち着いた演奏が 魅力になってますという…

石川県白山市の白山比咩神社に行ってきました。

白山という山をご存知でしょうか? ご存知の方には、 要らない話ですが、 厳密には、白山という山は 存在しないのです。 実は、白山というのは 御前峰(標高2,702m)、 剣ヶ峰(2,677m)、 大汝峰(2,684m)の 「白山三峰」などを中心とした、 周辺の山峰の…

梅雨の合間のウォーキング。いろんなものに出会えた?かな。

梅雨の合間を縫って、 ウォーキングに行ってまいりました。 いつもの湖です。 5月の連休以来ですから、 2ヶ月以上ぶりですね。 www.kokochiyoi-blog.com ん? そんな日本語、あるのか? まあ、いいか。 颯爽と歩き始めます。 両側の木は、桜です。 昨年の…

私の記憶に残るジャケット ELP「Brain Salad Surgery」

記憶に残るLPジャケット。 第7弾は EL&Pの 「Brain Salad Surgery」 です。 BRAIN SALAD SURGERY アーティスト:EMERSON, LAKE & PALM 発売日: 2016/09/30 メディア: CD 邦題は「恐怖の頭脳改革」。 「エイリアン」のデザインをした、 「H・R・ギーガー…

収穫の喜びと、悲しみと。本日の早起きは三文の得だったのか、どうなのかっていう話。

今朝は、蚊の ブーンという 凶悪な羽音で、 いつもより一時間も早く 起きてしまいました。 一時間も早くですよ! 今の時期だと 5時ごろがフツーの起床時間。 明るくなると 目が覚めるタイプなんでね。 なので、冬は遅いですよ サスガに4時頃だと 辺りはい…

「梅雨であります。でも、梅雨だからと言ってジメジメしていちゃあ、いかんと思うのです。」 - Rain, Rain And Rain

梅雨ですねえ。 山中千尋のアルバムに 「Reminiscence」という モノがあります。 このアルバムには 「Dead Meat」 という曲が 収録されているんですが こいつがなかなか気に入っています。 Reminiscence アーティスト: Chihiro Yamanaka 出版社/メーカー: De…

「ノウゼンカズラの花が咲きそうです。」 - Campsis grandiflora

ノウゼンカズラといえば、 夏ですねえ。 部活が終わったあと、 汗を滴らせながら 帰り道を急いでいると、 高いところで オレンジ色の花を 咲かせている姿を よく目にしました。 ま、あれが ノウゼンカズラという 名前の植物だと知るのは ずーっと後なんです…

「仁義無き戦い。義母のジャガイモ畑編」 - Beast harm

義母の家は山あいにあります。 その山あいで、 作物をつくっています。 当然のように、カラスはもちろん イノシシやシカ、サルなどの動物が 作物を狙いに来るのであります。 ベスト・オブ・マリア・カラス「カラス・イン・ポートレイト」 アーティスト: カラ…

「メダカが増殖中? 恐るべき環境適応能力?」 - Japanese killifish 3

メダカを飼ってるんです。 飼っているという表現には 語弊がありますかね。 実は、こういう次第で あったのですが。 www.kokochiyoi-blog.com www.kokochiyoi-blog.com まあ、飼っているで 間違いないか。 夕方に、そのメダカに 餌をやらねばならんと 蓮鉢の…

「万願寺トウガラシに巣くう虫の野郎。」 - Ennominae

万願寺とうがらしを、 つくっているのです。 トウガラシという名前ですが、 辛くはないんですよ。 シシトウということですかな。 ん、前にも書いた気がする。 www.kokochiyoi-blog.com 書いてましたね。 一株しか植えてないんですが、 今日はなかなかの量が …

「アメニモマケズ、・・・ナツノアツサニモマケヌ 」 - Garden Life 3

週末の天気予報は、 少し前までは、雨でした。 外仕事はできないなあと、 まったりする予定でしたが、 朝起きてみれば、 いいお天気では あーりませんか。 っていうか、 真夏日になるんじゃ という勢いですね。 とにかく庭いじりの 続きを少しばかり するこ…

「ラベンダーといえば、ケン・ソゴル」 - Time Traveler

ラベンダーが 最盛期であります。 ラベンダーという言葉は、 1972年のNHKのドラマ 「タイムトラベラー」で 覚えました。 NHK少年ドラマ・アンソロジーI [DVD] 出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ 発売日: 2001/03/23 メディア: DVD 購入: 2人 クリック: 15…

「今朝の収穫」 - Black Tomato

今朝の収穫です。 茎ブロッコリー ピーマン 万願寺とうがらし トマト各種 毎日少しずつ。 この時が幸せです。 今年はじめてつくった、 「コレットロング」です。 真ん中のヤツね。 思ったより小さかったが、 その分甘い(気がする)。 そしてそして、コヤツ…

「悩める若者」 - Breaking rocks out here on the chain gang

仕事ってなんなんでしょうねえ。 40年近く仕事を続けてきても よくわかんないですねえ。 現実的な面だけで言えば 「生きる糧を得るための手段」 ということになるんでしょうか。 平たくいうと、 金を稼ぐための手段。 まあ、私の場合、 そうだったような …

「炭酸水メーカーって、どうよ。いいんじやねえの。」 - Carbonated water

炭酸飲料って、お好きですか? 私、意外と好きなんですね。 特にファンタとかには、 特別な思い入れがありますね。 小さい頃はね、この世にこんな んまい飲み物があったのか なんてね、思ってたりして。 ファンタグレープ瓶200mlx24本(リターナブル瓶…