この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘーゼルナッツの人工授粉とその結果

わたスんちの庭には へーゼルナッツの木があります。 植えたのは2018年夏。 例年通り3月には雌花を確認しました。 www.kokochiyoi-blog.com 今年は雄花の花粉を 一時冷凍保存して、 雌花が成熟したのでは?と 思える10日後ぐらいに 人工授粉させまし…

アノときの蕾はどうなったの?

先日、我が家のバラも 咲き始めましたと 恥ずかしながらも ご紹介をしたところです。 アノときの蕾とは コノときに蕾だったヤツですね。 www.kokochiyoi-blog.com アノときはまだ蕾だったバラも なんとか咲きましたので、 勝手ながら第2弾ということで 強制…

アジサイの咲き具合や如何に?

今年は、梅雨入りが早いそうですね。 ( ´~`) 雨が降ってると 草取りができなくて あっという間に庭が 草で一杯になっちゃいます。 やだな~。(´-ω-`) で、梅雨と言えば アジサイですよね。 何種類かあるアジサイのうち、 今年はツルアジサイが初めて 蕾を…

ガーデンシェッド、窓の完成?とソコからの眺め

タイトル長えな(笑)。 わたス、ガーデンシェッドを DIYで作っておりまして、 昨年末に窓枠塗りまで 済ませました。 っていっても、ここまで 2年がかりでしたけどね。 www.kokochiyoi-blog.com 枠の塗りは、一度塗りでは、 物足りなかったので 二度塗り…

さあ!今年のベリー兄弟、どう?

わたくし、ベリー類を 何種類か育てております。 それぞれに「北斗の拳」に 因んだ愛称をつけているのですが、 少々多くなりすぎて 兄弟弟子だけでは足らずに お師匠さんまで駆り出す 事態になっております(笑)。 で、今回は 今年の具合はどうだ! の巻で…

ミンティアって知ってます?

ミンティアって知ってます? アサヒグループ食品 ミンティア コールドスマッシュ 50粒(7g)×10個 ミンティア Amazon いや、コレじゃないんだな。 ここでお話ししたい 「ミンティア」は、 シソ科ヘスペロジギス属の 植物のことなんです。 ヘスペロジギス属なん…

今年もフェイジョア、蕾が出てきました。

フェイジョアという 実の生る木を育てています。 マンモスという品種です。 1本では生りにくいということで クーリッジという別品種を、お迎えし、 昨年は、たった1つ咲いた花で 人工受粉をしたところ 20数個の収穫ができました。 www.kokochiyoi-blog.c…

河内晩柑をいただきました。

河内晩柑、いただきました。 ふたつも、です。 (((o(*゚∀゚*)o))) 河内晩柑というのは 昭和10年に熊本県飽託郡河内村(現・熊本市西区河内町)で発見された自生種で、ブンタンの血を引いていると考えられる。地名から「河内」と年を越して春を過ぎた夏になって…

ブルーベリー、うまくいったようです。

ブルーベリーを育てようと チャレンジをして2回失敗、 もう作らねえ!とばかりに 長い間取り組んでなかったのですが、 昨年、3度目のチャレンジを と、苗を買ってきました。 www.kokochiyoi-blog.com 厳しい冬を乗り越えて とりあえず、無事に 花は咲いた…

咲き始めた我が家のバラたち

バラの蕾が顔を出したと 喜んでいたのは 2週間ほど前でしたが、 いよいよ我が家のバラも 華やかな姿を見せ始めました。 どれも1輪とか2輪とかで 花数は少ないんですけどね。 まずはピース(のハズなんです)。 今年もまっ黄っ黄なのかい! 蕾では少し違う…

待ちかねたぞ、クレマチスの開花

我が家のクレマチスの ドクターラッペルが、 今年は思いのほか たくさんの蕾を付けていて、 開花が楽しみだと 前に書いたことがあります。 www.kokochiyoi-blog.com このドクターラッペル、 すべての蕾が開花しました。 縦に長いのと、前後に 重なったりもし…

蚊香龍、またの名をモスキートバスター!

蚊香龍という名札の付いた 「蚊を寄せ付けない」という 植物をお招きしたのは 昨年夏のことでした。 「カコロン」というのも 気に入りましたね。 蚊が「コロン」と くたばるイメージがあって。 殺虫剤じゃあないので そんなこたあないんです。 分かってはい…

(仮称)月宮殿、咲いたのは黄色い花

ウチのサボテンが 咲かね~咲かね~と 騒いでいたものの、 なんか蕾みたいなものが 出てきたんですよと 話していたのが 4月の終わりごろです。 www.kokochiyoi-blog.com 蕾を確認できてから 咲くまで長いのが サボテンですよねえ。 せっかちな私には なかな…

イチゴが赤くなってきました

ゴールデンウィーク 終わっちゃいましたね。 え、連休終わって10日も 経ってんじゃん!って? Σ(Д゚;/)/! そ、そんなに! わたスはゴールデンウィーク、 連休ではなかったので、 そんな感覚が余りないんですよお。 ( ω-、) いや、そんな愚痴っぽいことを …

取立山に登りました

こんばんは、ニナシモネです。 取立山に登ってきました。 取立山(とりたてやま)は、石川県白山市と福井県勝山市にまたがる標高1,307 mの山。加越国境に位置する両白山地の山で、恐竜渓谷ふくい勝山ジオパークや奥越高原県立自然公園内にある。特に福井県内…

直蒔きにしたワタ、その後

こんばんは、ニナシモネでっす。 綿って、「ワタ」って書くと 違和感ありますね。 書くなら「わた」の方が しっくりきますよね。 いや、むしろ漢字で「綿」? なんでカタカナ表記にしたんだろ? ウィキペディアが カタカナだったからでしたか? 忘れちったい…

ぽっぽっポーポー!

こんばんわ、元気一杯 ニナシモネでッス。 浮かれておるなぁですと? そのとおりっ、 浮かれておりますとも! なぜか? そりゃ~タイトルどおり ポーポーのせいですよ。 人工受粉を、毎日のように 1日いや2日置きのことも あったかもしれませんが(笑)、 …

挿し木のヒペリカム、咲く。

挿し木したヒペリカム、 覚えてらっしゃいますか。 まあ、覚えているというより 知らねーよ! ですよね(笑)。 こういう事をやってたんですよ。 www.kokochiyoi-blog.com www.kokochiyoi-blog.com 庭に移植してからなんと 1カ月足らずで、 あっという間に…

リトープス、脱皮か?

昨年、我が家に初めて リトープスなる多肉植物を お招きしました。 www.kokochiyoi-blog.com お招きしたのは1つでしたが、 いくつも株があったので 4つほどに分けて 鉢に移し替えたのです。 一気に増えた感があって 満足でしたねえ。 単純です。(*´∀`)♪ 生…

我が家の1番乗りは、モッコウバラ

最近、あちらこちらで、 バラの開花の話を聞きます。 羨ましい・・・。 うちのはまだなのかと、 気がはやっていたところです。 そんな中、ようやく 我が家のバラも 蕾が上がってきました。 うれしい! 蕾ですけどね、まだ(笑)。 それらを少し覗いてみると…

切っちまったあ!紅

こんばんは、ニナシモネです。 ヤマアジサイの紅の話は これまでも何回か させていただいてますが、 その中で、株の半分が 枯れてしまっているのも お話していますよね。 www.kokochiyoi-blog.com 春になっても こういう状態だったわけですよ。 もしかしたら…

クレマチス、名無しの権兵衛が咲いた

とあるホムセンの ザリガニの鳴くところで手に入れた 品種のわからないクレマチス。 花さえ咲けば、すぐにも名前が 分かるものと思っていました。 www.kokochiyoi-blog.com あれから1ヶ月たちまして、 ついに咲き始めました。 待ち遠しかったですねえ。 咲…

鎌倉殿の13人

2021年の大河ドラマの 「青天を衝け」は 見なかったんですけど、 今年の「鎌倉殿の13人」は 見ておりますねえ。 鎌倉殿の13人 前編 NHK大河ドラマ・ガイド NHK出版 Amazon 三谷幸喜さんらしいなと 思う場面も数多くて 個人的には面白く感じていま…

ハオルチアに花穂出現!

わたス、多肉植物を 育てております。 が、未熟者ですので、 色々とやらかしておりまして 育てている多肉さんたちには 大変迷惑をおかけしているところです。 www.kokochiyoi-blog.com www.kokochiyoi-blog.com そんなわたス対しても 彼らは精一杯、 答えて…

グランドカバーに悩みます。

グランドカバー用の植物として 昨年、ダイカンドラ2種を 植えてみました。 よく見る緑のアイツ (ミクランサ種)と (↑昨年秋の様子) シルバーリーフのアイツ (アルゲンティア種)です。 (↑昨年秋の様子) 強烈な冬を経て どうなったかというと 1勝1敗…

ツルアジサイと紅、シチダンカ

こんばんわ。 今回はアジサイの話です。 前にもお話したように 紅は、お招きしたときより 枯れ下がってしまっています。 www.kokochiyoi-blog.com 株の半分が枯れてしまい 生き残った半分が新葉を出して そのうちいくつかに 蕾が付いています。 現時点で確認…

レモン、キタキタキター!

我が家にはレモンがあります。 ん?そりゃ、買ってくれば あるじゃろうって? www.youtube.com チック・コリアのスペインを 歌うアル・ジャロウ、いかが? そうではなくて、レモンの木が あるということですがいな。 なら、そう言えと? へい、すんません。 …

ローゼル、大量生産へ

ローゼル・・・、 ハイビスカス・ティーに 使われる赤いアイツです。 昨年、溢れ種の発芽が 確認できなかったので 苗を一つ買ってきて 再挑戦とばかりに植え付けました。 その苗が思いのほか 大きくなってくれたのですよ。 www.kokochiyoi-blog.com そういう…

なぜこうもずれる、クルミ君

我が家にはクルミの木があって 初めて雄花が咲きましたよ、と ここにあげさせていただきました。 www.kokochiyoi-blog.com 2週間ほど前ですね。 あれから、毎日、でもないですが ちょいちょい、はしごに上っては 雌花が咲いてないか チェックしていたのです…

アジュガ、咲いてます

アジュガ、咲いてます。 定植してもう何年にもなるので 昨年よりさらに勢いが 増すものと思っていたのですが、 期待ほどではなかったですね。 今年の様子です。 参考までに昨年の様子。 縮尺がずいぶん違うので 比較しがたいと思いますが、 下の縁切りのレン…