この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私の記憶に残るジャケット キング・クリムゾン「In The Court Of The Crimson King」

記憶に残るLPジャケット。 第9弾は キング・クリムゾンの 「In The Court Of The Crimson King」 です。 In the Court of the Crimson King アーティスト:King Crimson 発売日: 2005/02/22 メディア: CD 収録曲もなかなか強烈ですが やはりジャケットのイ…

イチジクの収穫がボチボチ

ホワイトゼノアという イチジクを栽培しています。 こんなことがありましてね。 www.kokochiyoi-blog.com ホントなら、もう、 お初をいただいて いなきゃあ ならんとこなんですが、 ヤツらのせいでね、 遅くなりました。 ヤツラってのは 憎っくきカラスね。 …

またまた咲いた、インデペンデンス!

しつこいですが、 インデペンデンス、 3度目の開花です。 www.kokochiyoi-blog.com www.kokochiyoi-blog.com インデペンデンスは、 熱帯性スイレンの品種です。 またかよ。 いいかげんにしろよ とか、思ってます? そんなこと言わないの。 当人、うれしいん…

ルート・ブリュックとは、何者ぞ?

今春、東京は丸の内の ステーション・ギャラリーで 「ルート・ブリュック」という人の 展覧会が開催されました。 「Rut Bryk」と綴ります。 誰? 恥ずかしながら ワタスはこれまで 聞いたことはなかったですね。 実は、ひょんなことから、 展覧会のチラシの…

リンゴの収穫を、させられたという話

「暑さ寒さも彼岸まで」 と言いますが、 彼岸を待つまでもなく 朝晩はめっきり涼しくなった 今日この頃です。 ウチんとこだけかもしれませんがね。 実は、冒頭のタイトルにあるように、 りんごの収穫をさせられました。 さて、 「させられた」 とは? 春先に…

ラムズイヤーって、知ってますかな。

ラムズイヤーという植物があります。 和名をワタチョロギ。 こんな花を咲かせる植物です。 ja.wikipedia.org 花は見ごたえがあるというには 少し地味だと思いますが、 控えめでイイと思います。 シソ科なんだなと思わせる 花の形ですね。 ウイキペディアにも…

フェイジョアの実が食べたいのです、なんとしてでも。

今年のフェイジョアは、 たくさんの花が咲きました。 www.kokochiyoi-blog.com そのほとんどは、 実をつけることなく 散ってしまいました。 www.kokochiyoi-blog.com そして、9月に入って フェイジョアの実は 急激に肥大するのだそうです。 まだ、急激に肥…

水・金・地・火・木・土・天・海・冥

水・金・地・火・木・土・天・海・冥。 太陽系には9つの惑星があって、 太陽に近い順から、 冒頭のように並んでいるのだ、 と習いました。 今は、太陽系の惑星は8つと 習っているのですね。 外れたのは「冥王星」。 「Pluto」ですね。 PLUTO (プルートウ) …

プロフィール画像を設定してみる。どうだ。

「はてな」に、駄文を 晒すようになってから 1年以上になります。 愛しき駄文具 作者: きだてたく 出版社/メーカー: 飛鳥新社 発売日: 2014/09/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る いや、2年近くと 言うべきでしょうか。 にもかかわら…

そろそろ、ホワイトゼノアが食べられるかな。

我が家には、イチジクの木があります。 ホワイトゼノアという種類です。 www.kokochiyoi-blog.com サイズは小粒ですが、 ドーフィンよりは、 甘いと思います。 多くはまだ、こんな状態ですね。 ですが、少しばかり色が 白っぽくなってきたものを 朝の見回り…

フルーツ麦茶って、知ってます?

フルーツ麦茶って、知ってます? えっ、知ってるよって? それがどうしたのかって? そんなこと言ったら 話が続かないじゃあないですか。 知らない体で、 読んでくださいよ。 お願いします。 で、今年の夏、私、 フルーツ麦茶デビューを したのでございます…

2つ目の花が咲きましたよ、インデペンデンス。

2回目の、インデペンデンス・デイ。 へへへっ。 スイレンの話です。 今年に入ってから もう何回目でしょうか(笑)。 1つ目の花が咲いたのが 8月13日でした。 その時は、すでに、 2つ目の蕾が確認できていました。 www.kokochiyoi-blog.com ことときから…

蜷川実花・蜷川宏子二人展、よかったです。

蜷川実花・蜷川宏子二人展 という展覧会に 行ってきました。 蜷川実花さんというと、 映画「さくらん」が 思い浮かびます。 さくらん [DVD] 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売日: 2018/12/21 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 今、「Dine…

「Why not」には、2つ(以上)の意味があったとは。

「Why not」っていうフレーズ、 聞いたことありますよね。 否定の言葉に対する 「どうして(しないの)?」 っていう意味だと 勉強しました。 ヒラリー・ダフという シンガーの曲に まんま「Why not」という ものがあります。 Hilary Duff - Why Not - YouTu…

メドーセージが咲き始めました。

メドーセージが、 ようやく咲き始めました。 色を変えてみましょう。 サルビアですね。 サルビアは 「スカーレットセージ」 とも呼ばれるらしい。 ま、同じ仲間なわけです。 なるほど、なるほど。 似ているわけね。 もひとつ言うと、 メドーセージというのは…

台風が過ぎ去りました。いろんな傷あとを残して。

台風が過ぎていきました。 わが地方に来る頃には、 暴風域は消滅しておりましたが、 それでもかなりの強風が 長時間吹き荒れておりました。 うーん、昨年も そんなことを書いた 気がしますね。 あ、これだ。 www.kokochiyoi-blog.com 柿が落ちたのが ショッ…

お盆ですね。お参りに行かれましたか?

お盆ですね。 松屋漆器店 白木塗タモ製10.0寸角型お盆 出版社/メーカー: 松屋漆器店 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 少し早かったですが、 我が家では、 週末にお墓の掃除と お参りを済ませました。 台風も来ていますしね。 我が地方…

パシュミナ、四季咲き本領発揮か。

今年、春に、 「パシュミナ」 というバラを 買ったのです。 www.kokochiyoi-blog.com ピエールドゥロンサール似の バラですね。 たくさん咲いて、 しかも、咲いた花は、 結構長持ちしてくれました。 四季咲きのバラです。 四季咲きのバラは、 他にもあります…

熱帯性スイレン、期待通り咲きましたよ。

熱帯性スイレン、 咲きよりました。 どーん。 笑ゥせぇるすまん 1~最新巻(文庫版)(中公文庫) [マーケットプレイス コミックセット] 作者: 藤子不二雄A 出版社/メーカー: 中央公論社 メディア: コミック この商品を含むブログを見る あ、これじゃない! ここ…

シュウメイギクの、蕾とともに秋を感じる。

毎日暑いですね。 先日、立秋を過ぎました。 少しずつ、 涼しくなるんでしょうね。 そうなってもらわないと 困るんですけどね。 立秋過ぎたら、 「残暑」なんですって。 お手紙も、 「残暑お見舞い」に なるんですって。 そういいますけどね、 暑さが残って…

熱帯性スイレン、ようやく蕾が出てきましたヨ。

春先に、 初挑戦した スイレン栽培。 www.kokochiyoi-blog.com 植え付け後、 微動だにしなかった 熱帯性スイレン。 www.kokochiyoi-blog.com あ、成長がみられなかった という意味ででですね。 ホントに動いたら 怖いですよね。 梅雨明けと同時に、 葉っぱが…

私の記憶に残るジャケット フ リートウッド・マック「Tango In The Night」

記憶に残るLPジャケット。 第8弾は フリートウッド・マックの 「Tango In The Night」 です。 Tango in the Night アーティスト:Fleetwood Mac 発売日: 2017/03/31 メディア: CD 5年ぶりの沈黙を破って リリースされたアルバムということで、 飛び付くよ…

志村けんとサンタナ。何処で繋がったんでしょうか。

サンタナというギタリストは、 結構な知名度があると思いますが、 ご存知でしょうか? 還暦付近の方であれば、 「ブラックマジックウーマン」とか 「哀愁のヨーロッパ」とか ご存知かと思います。 若い方でも 30台後半ぐらいの方ですと、 「スーパーナチュラ…

薄明光線、天使のはしご、 レンブラント光線。

薄明光線。 天使のはしご、 レンブラント光線 とも言われていますね。 スペシウム光線とは もちろん違うのですよ。 S.H.フィギュアーツ ウルトラマン ウルトラマン(Aタイプ) 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア 出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バン…

ランボルギーニってクルマ、ご存じですよね。

ランボルギーニってクルマ ご存じですよね。 ワタスらの歳だと、 スーパーカーブームの 真っ只中で、 多感な時期を 生きておったわけです。 ランボルギーニと言えば 「カウンタック」 でしたね。 ja.wikipedia.org 漫画「サーキットの狼」では、 「ハマの黒…

暑すぎないか。去年より身体に効いているのは年のせいか。

暑いです。 熱いです。 今日は出勤したら、 室内の温度が 32℃だった。 デマンドが、 限度を超えそうだというので、 始業時間になっても 空調は弱のまま。 耐えきったぞ。 ところが、気温は 夜半過ぎまで、 30℃を下回らない予報。 どうでもしろい! でわ、ま…

牡丹という花があるでしょ。種から育つものかね。

我が家には、牡丹があります。 島大臣という品種で、 赤紫の花が咲きますね。 その辺は、こちらを。 www.kokochiyoi-blog.com 牡丹に限らず 株を弱らせないために、 咲いた花は、 盛りを過ぎたら、 切るらしいのですが、 二つのうち、 一つを残しておきまし…

いやあ、蓮が今年も咲いちゃいましたよ。えへん。

蓮が咲きましたよ。 タイトルの「えへん」って 何だよって? 後程、わかりまっせ。 さて、蓮の花ね、 2年目だから、 少しは花も大きくなるのかと 期待していたのですが、 昨年と同じぐらいでした。 いや、こころもち、 大きいかもしれませんが、 まあ、そん…

藍を育てています。愛も育てています。わっはっは。んなわけねーか。

今年も藍が育っています。 昨年に比べると 少しは良いんでしょうかねえ。 昨年の9月に こんなことを書いていました。 www.kokochiyoi-blog.com 今年は今のところ こんな感じです。 良さげに見える。 コイツらはすぐに 自ら「藍」だと 自己主張するんです。 …

毎日、暑いですね。気温が体温超えちゃあイカンと思います。甚だ遺憾ですね。

毎日、暑いですね。 ホントに! 気温が体温超えちゃあ イカンと思います。 遺憾ですねえ。 少しは涼しくなったでしょうか? 私がこどもの頃って、 30℃を超えれば 「今日はとっても暑いね。」 だったんですがねえ。 太陽が照りつける 学校のグラウンドで 野球…