この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「イングリッシュローズって、何? その4」 - English Rose 4

「グラハムトーマス」 というバラを 最近入手しました。 そしてバラのお勉強をしています。 www.kokochiyoi-blog.com この続きです。 高芯咲き、カップ咲き、ロゼッタ咲きとか何? ・高芯咲き ・カップ咲き ・ロゼッタ咲き ・ポンポン咲き ・平咲き まとめと…

「イングリッシュローズって、何? その3」 - English Rose 3

「グラハムトーマス」 というバラを 最近入手しました。 そしてバラのお勉強をしています。 www.kokochiyoi-blog.com この続きです。 ブッシュ、シュラブ、クライミングって何? 家にあるバラで確認してみる シュート?私はサッカーはやらんのだが? 四季咲…

「イングリッシュローズって、何? その2」 - English Rose 2

「グラハムトーマス」 というバラを 最近入手しました。 そしてバラのお勉強をしています。 www.kokochiyoi-blog.com この続きです。 ハイブリッド・ティーって何? ハイブリッド・パーペチュアル・ローズってのは? じゃあ、ティー・ローズってのは? バラ…

「イングリッシュローズって、何? その1」 - English Rose 1

「グラハムトーマス」 というバラを 最近入手しました。 小さな蕾がついたモノを 買ってきたのですが、 ぼちぼちソイツらが 咲き始めました。 これはね、 世界バラ会議で認められ 殿堂入りした、 イングリッシュ・ローズを 代表するバラ だということですね…

「レモンのそれから、ということです。2」 - '19 Lemon 2

レモンにね、挑戦しています。 ’19は、まず、ここからでした。 www.kokochiyoi-blog.com こういう蕾ができたぞ、 というところでしたね。 暖かくなってきたからでしょうか、 一気につぼみが膨らみました。 横から見ると、このように。 苗の大きさに比べて、 …

「六条大麦はお茶、二条大麦はビール、ルートビアーは炭酸飲料。以上!」 - Root Beer Rag

我が家の前には 田んぼがあります。 本来なら、この時期 植えられたばかりの苗が 満々と水を貼られた 田んぼの中で、 風にそよいで いるところなんですが、 今年は転作なんでしょうか、 いわゆる「麦秋」の 言葉通りの風景になっています。 去年も似たような…

「アマゴって渓流魚を食べてきました。」 - amago

アマゴって魚、 ご存じですか? 「甘子」とか「雨子」 とか 書くんですね。 落第忍者乱太郎 1~最新巻(あさひコミックス) [マーケットプレイス コミックセット] 作者: 尼子騒兵衛 メディア: コミック 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る あ…

「ターシャ・テューダーという人を知りました。」 - Tasha Tudor

つい最近ですね、 ターシャ・テューダー (Tasha Tudor)という 人物を知りました。 ガーデニングの世界では 超有名な方のようです。 以下、友人A、Bとの会話。 A:岐阜にね、なんとかっていう絵本作家の庭をね、再現した公園があるんよ。 私:岐阜のどこ…

「白いアイスバーグは、 どこ行ってしまったのでしょう。枝変わりどころか株変わり?」 - Rosa Iceberg 2

白のアイスバーグが ピンクになっちまったよー って話、しましたよね。 www.kokochiyoi-blog.com 他の蕾がまだ小さいから、 枝変わりなのか、 株全体が化けたのか まだ、わかんねー っていう話でした。 蕾が大きくなってきました。 そして、衝撃の事実。 蕾…

「殺し屋と愛。凶暴な純愛。人って何なんだ。」 - Shape of my Heart

今からもう 4半世紀前に なりますかねえ。 ジャン・レノ主演の 「レオン」という映画が ありましたでしょう。 え、知らないなあって? そうですか。 1994年の米仏合作映画です。 当時のキャッチコピーが 「凶暴な純愛」 レオン 完全版 [Blu-ray] 出版社/メ…

「強い風が止まなかったことで、この2日間、すごく憂鬱でしたよ。」 - Blowin' in the Wind

ここ2日ほど、 南からの強風が 続いていました。 北海道では、 砂嵐で大変なことに なったようですね。 我がところも、 風速13m以上。 マックスで16m超。 植物の若い葉っぱは、 やられちゃうんです。 毎年のこととはいえ、 一生懸命育てている植物に 影響を…

「ボウズの男:マゴチ再び。少し大きいのよ。」 - Platycephalus sp. 2

!ボウズの男・・・。 釣りは好きだが、 釣果があった ためしがなかったという かわいそうな男。 そんなボウズの男の 釣り日誌です。 ・・・・・・・・ 車庫の整理をしていると、 「ブろぉぉン」。 車の停まる音がしました。 いや、ホントはそんな音は しな…

「去年と今年で、咲く花の色が違うって、どうよ。進化なのか?」 - Bud Mutation

依然と何ら変わらない環境で 育てているにもかかわらず、 同じ植物の枝から 違う色の花が咲くって いったいどうよ。 いやホントに! www.kokochiyoi-blog.com 今年もコイツは元気に 咲き始めたのですが あいもかわらず「白い」のですね。 蕾はピンクなんです…

「今年、初めての山登り、とんだハプニングがありましたよ。」 - Trekking Shoes

今年になって最初の 山登りに行ってきました。 ホントに久しぶりだったので、 同行の人たちに ついていけるが 心配だったのですが、 何とか登ってきましたよ。 登山道は、 周遊コースになっていて、 ピークが二つあります。 一つ目のピークが、 標高1,600mの…

「イチゴの収穫を楽しんでいる間にも、迫り来る進撃の巨人。ああ、どうしてくれよう。」 - Strawberry Fields Forever

毎朝、5、6個ほどの イチゴの収穫を ボチボチとしていた この2、3日でありました。 まあ、こんなもんなんでね。 鈴生りとまでは、 いかないのであります。 植え替えが遅かったので、 株はそれほど大きくは なっていないのですが、 それなりに収穫を 楽し…

「年越しのチョコレートコスモス、やったね。新芽がでた。」 - Cosmos atrosanguineus 3

日本では一年草と されているものを、 越冬させようじゃないか、 と考えたことがあります。 www.kokochiyoi-blog.com そして、冬を越した春先には、 動きのあったやつもあれば、 いまだに動きのないものも あったわけであります。 www.kokochiyoi-blog.com …

「バーボン・ストリートはニューオーリンズにある有名な通りの名前だったのです。」 - Moon Over Bourbon Street

スティングというミュージシャン。 私は好きなんですね。 ジャズ・ミュージシャンが 彼の曲をプレイしていることは、 ここでも、何度かお話をしておる ところでありますね。 www.kokochiyoi-blog.com www.kokochiyoi-blog.com 今回は、彼が所属したバンド「…

「二年目というのは、大事なときだと思うんですよ。新人育てるときもね。ブドウも同じかな。」 - Grape

昨年、ブドウを植えまして、 今年2年目に入りました。 新芽も出てきて、 棒のようだった姿も、 少ーし、植物らしく なってきましたかねえ。 そろそろ、棚を 作ってやらねばと 考えておるのです。 ブドウ棚は、当初は パーゴラとして、 2×4材で組もうかと 考…

「ジャスミン。アルバムも良いのだが花も良い。」 - Jasmine

ジャスミン。 いい響きですよね。 んなこたあねーよって? そうですかねえ? ジャスミン アーティスト: キース・ジャレット 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック 発売日: 2016/10/26 メディア: CD この商品を含むブログを見る ジャレットとヘイデン…

「フェルメール大阪展、5/12までだった。慌てていってきました。」 - Vermeer in Osaka

フェルメール展。 昨年から東京で、 今年になってから 大阪で開催されています。 いや、もう 「いました。」 ですね。 6月まであるもんだと 勘違いしていたんですよ。 実は、5月12日まででした。 慌てていってきました。 東京展と大阪展では、 展示される…

「熱帯性と温帯性。天気予報じゃないよ、スイレンだよ。」 - Water Lily

スイレンて いいですよね。 ハスもいいですけどね。 www.kokochiyoi-blog.com このように ハスは昨年、なんとか 咲かせることができたので 今年は、スイレンに 挑戦しようというわけです。 あ、もちろん、ハスも 引き続きやりますよ。 昨年咲いたヤツの 根っ…

「立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿は百合の花」 - Peony

タイトルの、 「立てば芍薬座れば牡丹 歩く姿は百合の花」 という言葉は、 女性の美しさを 花にたとえて 表現したものですね。 その仕草や話し方などに 表れる、内面的な美しさに 気が付いたりすると さらに「美しさ」が 際立ったりしますね。 朴念仁の私は…

「実生のハマナス。全然大きくならないぞ。そんなもんなのかいな。」 - Rosa Del Mare

ハマナスを種から育てています。 www.kokochiyoi-blog.com 双葉の頃から比べると 随分と大きくなりました。 が、まだまだ、ヘロヘロです。 茎の細いこと、細いこと。 1番大きなモノを、 鉢に移植したのですが、 それからあんまり 変わっていないように 見え…

「ツバメとノウルシ、ウォーキングも心地よいけど、この発見も心地よい。」- Night Of The Swallow

連休中、運動不足だったので、 ウォーキングに行きました。 ココですよ。 www.kokochiyoi-blog.com 今年に入ってからは、 3回目ぐらいですかね。 早くもツバメが営巣していました。 ん?早くはないのかな? 5月ですもんね。 そーっと巣に近づいた つもりだ…

「リンゴの花が満開で心地よいのです。が問題もあるのです。」 - Longhorn beetle

リンゴの花が満開です。 いや、満開は過ぎたかもしれない。 嬉しそうにしてたら、 ピークを過ぎてしまったようです。 嬉しそうにしていたのは、 この頃ですね。 その数日後の、 ピークちょい前ぐらいの様子。 4月の終わりぐらいですね。 1週間ぐらい後の …

「寺島レコード? 聞いたことあるなあ、と。そしてお気に入りに。」- MEET ME in PARIS

先日、「MEET ME in PARIS」 というアルバムを 聴きました。 私にピッタリのアルバムで 大変気に入っています。 松尾明トリオという グループのアルバムです。 メンバーは、 松尾 明 ドラム 寺村容子 ピアノ 嶌田憲二 ベース お恥ずかしいことに すべて知ら…

「なんということもない、GWの一日。」 - 春の海 終日 のたり のたりかな

ここ2、3日、 いいお天気が続いていて、 大変気持ちがよいです。 なので、愛車で、 海岸べりの道路を ドライブしました。 近くに居る人に言わせると、 私の愛車は、 「ヤネの取れる役にたたないヤツ」 だそうですが(笑) ヤネ取れるっていうと、 すげえポ…

「レモンのそれから、ということです。」 - '19 Lemon 1

レモンね。 昨年、大騒ぎしましたね。 www.kokochiyoi-blog.com www.kokochiyoi-blog.com これらのレモンの それから ということであります。 挿し木したヤツは、どうやら 無事冬を越したようであります。 何故そう言えるのか? 実は、蕾がでてきておるので…

「ツツジ、躑躅、Azalea、」 - Rhododendron

ツツジが見頃になってきましたね。 我が家のは クルメツツジですが、 なかなか大きくならない。 でも、健気に咲いています。 ツツジ・・。 漢字で書くとですね。 躑躅 植物のクセに足偏ですが、 それよりもまず、読めない。 音読みだと 「てきちょく」 と読…

「チムニースターターって知ってましたか?火起こし器のことなんですけど。」 - Green Chimneys

チムニースターターって、 知ってましたか? 私ゃあ、正直 知りませんでしたね。 火起こし器のこと だそうです。 WEBER(ウェーバー) ラピッドファイアー チムニースターター(火おこし器) 出版社/メーカー: バロネスダイレクト メディア: その他 この商品を含…