この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リベンジ、須波阿湏疑神社

3ヶ月ほど前に 冬の神社巡りと題して、 須波阿湏疑神社の話を いたしましたよね。 知らねー、って? したんですよ。 www.kokochiyoi-blog.com このとき、雪のせいで 国の重要文化財である 本殿まで辿り着けずに リベンジを誓ったんですよね。 で、誓いを守…

プライムミニスターナカソネ

「プライムミニスター・ナカソネ」 中曽根首相という意味ですよね。 首相をしてらしたのは、 1982年から1987年ですから もうずいぶん前の政治家です。 2019年に101歳で 亡くなられています。 で? で、ですね。 今、あちこちで バラが咲いて…

多肉植物、今さらの話

今年に入って、多肉植物を 育てるようになりました。 買ったときより 大きくなったものもありますが、 大抵のヤツは下っ葉が 萎れてしまい、 葉っぱの数が減少しています。 ナゼじゃあ? 水のやり過ぎか? 日光不足か? わかりましぇん! 初心者ですから! …

ナニを撮ってんの?

こんばんは。 さて、問題です。 ナニを撮ったのでしょうか? わかるか、んなもん! ごめんなさい。m(__)m いや、水底に写る アメンボの影が面白くてね。 もっとたくさん写っていれば と、思うんですけど、 写真を撮ろうとすると いなくなっちゃうんで。 なか…

マロウ・ブルーを求めて。咲いた、採った、できた?

マロウの花であります。 お店で買ったときは コモンマロウ、 確かそう表示されていたと思います。 コモンマロウというと 「ウスベニアオイ」のことだと 思っていたのですが、 そうではないんですってね。 日本では、ウスベニアオイだけだなく ゼニアオイもコ…

ふらりと立ち寄った喫茶店

お蕎麦を食べに、 少し遠くの(同一県内ですよ。) お蕎麦屋さんに行ったんです。 お休みでした。f(^_^; このお蕎麦屋さんは、 「不定休」のお店なんですが、 そのお休みの日に 当たってしまったようです。 宝くじ並みの確立だと思います(笑)。 残念。 で…

アリの野郎が不法に侵入してきたので

家ん中に、アリの野郎が 侵入してきました。 台所の窓際です。 侵入路とおぼしき 窓枠の隙間に、 防虫効果のある マスキングテープを 貼りました。 しかし、全く効果がありません。 所詮、蚊除けの マスキングテープですからね。 さもありなん。 だったら使…

山アジサイ「紅」、ついに・・・。

山アジサイの「紅」、 昨年から2回目の購入を 検討していました。 2回目の購入とは、どういうことか。 実はこういうことがありましてね。 www.kokochiyoi-blog.com 蕾がついたと喜んでいたのですが、 あるとき、アジサイを見ると 首元からチョッキりだった…

立夏は過ぎたとはいえ、もう秋?

このところ、 お天気が良くない日が 続いておりました。 少し、肌寒い日もあって、 秋のようにも思います。 そう感じるのも みんな、この景色のせい、 なのではないかと思います。 辺り一面が、金色です。 ずっーとですねえ。 麦ですね。 ウチの地方は六条大…

「実生の文旦。果たして実るか~3」 - 文旦育成日記

種から文旦を育てています。 種は、お店で購入したものではありません。 食べた 文旦の種です。 www.kokochiyoi-blog.com なかなか変化がなくて、 4年近くたって、 やっと「3」です(笑)。 2018年にブログで、 「あと3年」で実が生るかも などとほざ…

子宝草、生長の早さにビックリ

子宝草という多肉植物が この春から我が家におります。 葉っぱが5、6枚にもかかわらず 葉っぱの縁に、子株ができて ビックリという話をいたしました。 www.kokochiyoi-blog.com 多肉植物って、 意外と生長が遅いのねん、 というのが育てはじめて 感じたこ…

我が家のバラも、咲いたのだけど。

我が家のバラ、ボチボチ 咲いてきました。 玄関先のバレリーナです。 え? 写真、違うんじゃねーって? 違わんのですよ。 元々はこうだったんです。 これは先程の白いバラを 挿し木したものです。 遺伝子的には同じハズです。 子ども(分身?)はこうして、 …

義母のウチから連れ帰ったものとは?

義母のウチへ網戸の修繕に 行ってまいりました。 義母のご指名なんですよね。 急に暑くなったので、 思い出したようです。 義母の家に道具があるか、 甚だ、疑問です。 網と網押さえローラー、 網押さえゴムなどを、 事前に購入してから いくことにしました…

赤鬼城の葉挿し、すくすくといかねえな。

赤鬼城という名前の 多肉植物のお話を 以前いたしました。 www.kokochiyoi-blog.com 土の中に、葉挿しにつかった と思われる葉っぱが 残っていました。 良く見ると、これが 少しばかり発根していたので、 鉢に植えたのでした。 3月の終わりのことです。 コ…

近所の公園にて

公園の植栽というと 花木ですと桜、 常緑樹ですとケヤキとかが 思い浮かびます。 カシなどのドングリ系とかも 多いですよね。 ところが、なんと 最近よく散策に行く 隣町の公園には、 果樹が結構植えられて いるようなんですよ。 というか、植えられています…

高雅な折り紙・・・とは?

折り紙ってスゴいですよね。 突然なんなんだ!って? 娘の娘がね、 (世間では孫というらしい) 折り紙にハマっている って言うんです。 ならば、折り紙の本でも プレゼントしてあげようと とある書店で本を 物色していたと思いねえ。 まあ、たくさんあるん…

モフリッチ?すごいぞコイツ!

時間ができると、 ホームセンターで 遊んだりするんです、わたス。 何を買うでもなく、 店をうろうろ、ですね。 けっして徘徊ではありませぬぞ。 まだ、今のところですが。 滞在時間は、 店内より外売場が 多い気がします。 結構、そういう方って いらっしゃ…

鳴かずのカッコウ

鳴かずのカッコウ、 読みました。 鳴かずのカッコウ 作者:手嶋龍一 発売日: 2021/02/25 メディア: Kindle版 鳴かずのカッコウ [ 手嶋 龍一 ]価格: 1870 円楽天で詳細を見る 手嶋龍一サンて、 フィクションも 書いてたんですね。 知りませんでした。 「インテ…

バラには雨が必要なのと同じように・・・

こんばんは。 久しぶりに、音楽のハナシです。 ニーナ・シモンでごさいます。 「ジャスト・セイ・アイ・ラブ・ヒム」 という曲の紹介です。 では、聴いてみましょう。 www.youtube.com う~ん、いいですね。 私が聴いたのは 「Forbidden Fruit」という アル…

母の日に、蘭の鉢植えを

母の日の前日、 息子夫婦がウチの球根おばさんに 蘭の花を持ってきました。 蘭・・・。 お店の開店のときに 並べられるアレですね。 胡蝶蘭と言うんですよね。 今までこんな花が 我が家にいらしたことはないです。 高貴なイメージのある植物ですね。 しかも…

谷川におりてみました。

先日、山の方に ふらりと行ったのです。 山の方、とは 極めてアバウトな表現ですが ホントにあてもなく 山の見える方に向かって ドライブしたのです。 聞こえてくる爽やかな 水音に誘われて、 ちょいと谷川に おりてみました。 あな (こどものとも傑作集) 作…

ミュータントあらため不死鳥錦

ミュータントという 名前につられて 買ってしまった多肉植物。 www.kokochiyoi-blog.com 結局、「不死鳥」ではないか という結論に達したわけです。 このときは、よくも知らないで 「モンスト」という単語も 使ってましたが、 この子はそうではなくて、 「不…

今年のハス池

立夏を過ぎましたね。 暦の上では夏ですよ。 時のたつのは早いものです。 さて、5月に入っちゃうと いよいよ、ハス池の季節です。 そうなのかって? そうなんですよ。 ハスの新葉が 水面に顔を出し始めました。 昨年の報告も、 5月の3日でしたから ほぼ同…

シマムラサキツユクサって、どうでしょう?

植物園の温室とか ちょっと小洒落た公園とかで 「うちの庭でも・・・」 とかいう気持ちになる 植物を見かける時って ありませんか? 先日、グランドカヴァーに こんな植物を使っているのを 見かけました。 なんか、いいなあと 思ったわけですね。 けれども、…

またもや、ポーポーの話ですぞ。

またもや、ポーポーの話です。 昨年と違って枝に 葉芽とは違うっぽいものが ついてるぞ、 花芽じゃあないのか? www.kokochiyoi-blog.com から始まって、 これは花芽なんかじゃ ないんじゃないかな、 www.kokochiyoi-blog.com はたまた、やっぱり 花芽かもよ…

雨上がりの公園散歩

今日は、どうも天気が 回復するらしい・・・、 というので、散歩がてらに カメラを携えて、 植物園に行ってきました。 植物園というか グリーンセンターという 林業に関する試験研究施設を 併設した公園なんですけどね。 朝イチは、曇っていましたが 目的地…

多肉植物の「め」の話です。

仮称「月宮殿」というサボテンに オデキができたと 喜んでいましたのが、 3週間ほど前でしたか。 www.kokochiyoi-blog.com 仮称というのは、実のところ 種類がわからないので、 素人判断で勝手に決めたからです。 だから違っていたらごめんなさい。 少しは…

公園でのひととき

世間は、ゴールデンウィーク という「連休」の 期間らしいですが、 私は仕事の関係で 飛び石になっております。 お休みがあるだけ、 喜ぶべきところですね。 で、本日はお休みでした。 天気もよく、娘夫婦と 近くの児童公園で まったりできました。 メタセコ…

もらった野菜育成キット その3

もらった野菜育成キット、 植え替えたあとは どうなったでしょう? この話の続きですね。 www.kokochiyoi-blog.com この中でも言っておりますが 野菜を作ってらっしゃる方は もう、ピンときて おられるでしょう。 そうです。 残念な結果に なりつつあるわけ…

恐竜時代

飛び出す絵本というもの ご存じですか? 私、幼少の砌に 胸をときめかせて 本を拡げた記憶があります。 飛び出すだけでなく、 稼動部分もあったりしましたね。 仕掛け絵本とも言われています。 そんな遠い日の記憶を 鮮やかに思い出させるような 本に出会い…