この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ローゼル、ずいぶん繁ってきたが・・

昨年、ローゼルの実を 収穫を我慢して放置しておきました。 www.kokochiyoi-blog.com こぼれ種で発芽して、 数を増やしてくれるといいな、 と虫のいい計算をしたわけです。 結局、発芽してきませんでした。 なので、今年も苗を買ってきて 庭に植え付けました…

自然落果したポーポー

最近、早朝から 見廻り奉行になっています。 実は、ポーポーなんですが、 ある日、3つ残っているはずの実が、 樹上には2つしかないことに 気が付きました。 慌てて根元を探しまくり、 樹の下で茶色くなっている 果実を発見したときに、決めたのです。 毎朝…

お前は巫女にでもなるのかい?

娘から子どもの写真が送られてきました。 窓の外に向かって、 両手を挙げる仕草。 「降臨の儀式っぽい」と コメントがついてました。 不覚にも厳かな雰囲気を 感じてしまいました(笑)。 将来、巫女さんにでも なるのかねえ。 でわ、また。

見逃していたのか?

こんばんは。 今日は、チコちゃんに 「ボーっと生きてんじやねーよ!」 と、叱られそうな話です。 序章 第二章 第三章 終章 序章 以前、伐採したコナラの枝ですが、 放置しておきましたら、 気持ちの悪いキノコ?が 生えてきたので、 ガーデンシュレッダーで…

ワタの収穫

今日はお天気が良かったですねえ。 久しぶりに庭に出てみると、 暴れん坊のワルナスビが、 あちこちでコンニチワしてます。 チクチクして嫌なんですけど、 そんなことも言っていられないので 意を決して成敗に出ました。 すると、ワルナスビの向こうに、 白…

少しは涼しくなったと思ってるのかな

夏の間、葉っぱさえ出さずに 音無の構えだった 我が家のバラたちが 一輪ずつですけれども、 咲いています。 少しは涼しくなってきたと 思っているのでしょうか。 ともかく、枯れたわけでは なかったようで、 よかったですよ。 枯れたのもいるんだけど。 ↑ス…

インターハイ、やってました。

わが地方でインターハイの カヌー競技が行われました。 日程は8月18日から 21日までの4日間で、 最初の二日は500m、 残りの二日は200mの スプリントでした。 まあ、を使った 短距離走と思っていただければ いいと思います。 初日は、雨のそぼ降…

季節外れのドクターラッペル

ジャスミンを剪定したら 陰になっていたクレマチスが ドンドコ伸びてきて、 蕾までついたんです。 www.kokochiyoi-blog.com この蕾が、先日、咲きました。 ここからの、 こうですじゃ。 我が家においては、 季節外れの開花ですね。 ウチの球根おばさんも 「…

児童書と挿し絵

児童書の挿し絵に、 米倉斉加年が使われていた というお話をいたしました。 www.kokochiyoi-blog.com 注文した古本が届いたので、 改めて眺めてみましたが やはり、イイですねえ。 スウとジョンシー、ベアマン老人。 独特ですよー。 球根おばさんが手にとっ…

シコンノボタンとノボタンの話

シコンノボタンを我が家に お迎えしたいと、 常々思っていました。 そんななか、ついに お手頃な価格のシコンノボタンに 出会ったわけですねえ。 www.kokochiyoi-blog.com 野口さんを惜しむあまり、 シコンノボタンという名前の ピンクの花が咲く 品種改良さ…

ハスの実の収穫と実食

ハスの実が、食べられるのだ ということを、 この年になって知りました。 www.kokochiyoi-blog.com 食べられるものなら 食べてみたいなあと、 後輩ハスの実を 収穫してみることにしたのです。 開花後3週間を経過した 後輩ハスの果托です。 1週間前と比べて…

台風が過ぎていきました。その後

台風が過ぎ去ったあとに 私の大事な(笑)ポーポーの実が 落ちてしまっていたという話を させてもらってから10日ほど 経過いたしました。 www.kokochiyoi-blog.com その落ちたポーポーの実が な~んとか、黄色く 色づいてきたのですよ。 落ちてしばらくは…

もうひとつのジャスミン、再び

最近、立て続けに ジャスミンの話をしました。 www.kokochiyoi-blog.com www.kokochiyoi-blog.com 簡単に言えば、 ・地植えのハゴロモジャスミンを、 鉢植えにした ・プリムローズジャスミンが咲かない という、どーでもいい話でしたが、 本日、もう一回しち…

金鯱がぁ・・。

こんばんは。 今回は、我が家のサボテンの中でも 三番目くらいの古株になります 「金鯱」の話です。 ま、古株と言っても、 ウチに来たのは今年の2月。 半年ほどです。 www.kokochiyoi-blog.com 春先というか、5月頃には 新しい棘を出しているようで 頑張っ…

お盆の墓参り

お盆の期間、雨の日が続く 天気予報だったので、 雨を押して我が家の墓参りに 行ってきました。 雨の中でのお参りは 初めてのことです。 また、建ててしばらくの間こそ 雑草も生えてきませんでしたが、 流石に10年を越えると組石も緩むのか 石と石の隙間か…

最後の一葉

オー・ヘンリーの 「最後のひと葉」という作品は 皆さんご存じですよね。 今でもそうなのかは知りませんが、 私の幼少の頃は教科書にも 載っていた気がします。 最近では、どうなんでしょう? 若い人は、この話知らないんですかね。 私は、文庫本か何かの短…

もうひとつのジャスミン

こんばんは。 きのうジャスミンのお話を させていただきましたが、 ワルノリして、今日も ジャスミンの話です。 シツコイだろー(笑)。 ジャスミンというのは、 モクセイ科ソケイ属(Jasminum) の仲間の総称ということですね。 ところが、ソケイ属じゃない…

ジャスミンの強剪定

我が家の玄関先には ジャスミンが植えてあります。 鉢植えでいただいたのを、 地植えにしたものが 枯れずに頑張っているのです。 いつ植えたのかははっきりと 憶えてはいないんですが、 昔の写真を確認してみると 2007年の春に撮影した 玄関先の写真には…

台風に耐えたハス池のハス

こんばんは。 先日、こんな記事を書きました。 www.kokochiyoi-blog.com このときは、落ちた果実のことで 頭がいっぱいでしたが、 今年になって、いろいろと驚かせてくれた ハス池のハスはどうだったかというと、 おおむね無事だったと言っていいでしょう。 …

リシマキア、復活してくれよー。

リシマキアのミッドナイトサンが なかなか復活しません。 黒々と横たわっているのが ウチのリシマキアです。 中程に写っている緑のモノは コニシキソウですね。 リシマキアではありません。 ( o´ェ`o) グランドカバーにと 導入をしたのですが、 こやつら雑草…

ハーブチンキって、ナンでしょ?

ハーブを育てて、それを 日常で利用するというのもいいなあと、 最近、思うようになってきました。 自然とともにあるような気がして よいと思っています。 まあ、実際は勘違いですけどね。 土に根をおろし、風とともに生きよう。種とともに冬を越え、 鳥とと…

台風が過ぎていきました。

台風が過ぎていきましたね、 色々とお土産を残して。 (´;ω;`)ウゥゥ 8月9日の朝から 何やら怪しげな 生暖かい風が吹き始め お昼前にはなかなかの強風に。 夕方にはゴウゴウという 風の音が耳障りで 落ち着いて家の中にも いられない感じになりました。 時々…

複数咲いたハス池のハス

またまた、ハス池のハスの話です。 時期的にハスの話が多くなるのは 許してくださ~い。 www.kokochiyoi-blog.com さて、複数のハスの花を 一度に眺めてみたいという 目標は、ハス池に移植して 2年目で達成できました。 え、どゆこと、って? つまり、現実…

ニラの蕾、食べる?

ニラを少々庭に植えております。 早くも花茎が伸びてきて 蕾があがってきました。 早くも、というのは 例年だともう少し 遅かったように思ったからですが、 私の勘違いかもしれません。 なんとなく暑い夏は終わった という気持ちになるのです。 で、毎年、花…

クルミの木に巣食うモノ

我が家にはクルミの木があります。 普通に山にあるオニグルミと、 カシグルミです。 カシグルミはお店で購入したモノで、 植えて数年経ちますが、 あまり大きくなっていません。 当然、実もまだ 生ったことはありません。 一方、オニグルミは、 拾ってきた実…

シコンノボタン

植物園の温室で見かけた 「シコンノボタン」という 植物に興味を持ってから、 お店に行く度にその苗が 並んでないか見るようになりました。 こんな花です。 こういう木になります。 シコンノボタンの 「コートダジュール」 という品種だそうですが、 この紫…

交通事故

大変なことです。 この溝にはまらなければ、 無事だったのかもしれせん。 でわ、また。

緊急報告!ハシバミ

雄花も雌花も咲くのに 実がならないんだよねえ、 と嘆く記事をアップしたのが、 ついこの間のことでした。 www.kokochiyoi-blog.com この間というか、一昨日ですね。 自分ちのヘーゼルナッツの 品種も憶えてないのに、 もう一本、増やすぞーとか はしゃいで…

毎日気になる、ハス池のハス

今年最初のハスが咲いたのは、 台風後の雨の日でした。 www.kokochiyoi-blog.com あれからそんなに経っていませんが ハス池のハスは、この猛暑のなか 動きを止めていません。 暑いのには滅法強い奴らです。 一番花は、8月の2日には、 完全に散ってしまいま…

ハシバミについて、今一度、考える

ハシバミって、ご存知? ヘーゼルナッツと言えば、 はは~ん、と思う人は多いと思います。 明治 ヘーゼルナッツチョコレート 52g ×10箱 明治 Amazon この中に入っている アレですがな。 実は、我が家にひとり、 いるわけなんです。 www.kokochiyoi-blog.com …