この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のリンゴは4つ(今のところは)

私、リンゴを育てています。 ツガルという早生品種です。 今年は4つ生き残っています。 完熟するまで木に生っていて くれるのかは不明です。 なぜならいつも、 その前に落っこちている(笑)。 風で落ちることもあれば 鳥にやられることもあります。 なので…

花ハス、咲きましたぜダンナ!

ついに、ハス池で、花ハスが 咲・き・ま・し・た。 二年目ですから、 「ついに」とか そうはしゃぐほどでも ないのかもしれませんけどね。 (*´ω`) 残念ながら蕾が緩んだのは 日本全国が台風後の 雨の影響を受けていた日です。 わが地方も例外ではなく、 記…

千成クコって、知ってます?

先日、クレマチスの話を いたしましたよね。 www.kokochiyoi-blog.com そのこともあって、 急にクレマチスの品種を 増やしたくなりました。 単純でしょ(笑)。 さすがにこの時期には ないだろうなあ、と思いつつも クレマチスの安売り苗がないか、 あちこち…

ヤマトヒメの開花

ヤマトヒメというのは ベンケイソウ科エケベリア属の 多肉植物の名前です。 大和姫とも書くみたいで、学名は、 「Echeveria 'Yamatohime'」 なんだそうてす。 そのまんまですね。 珍しくもない多肉植物で、 現にこれはダイソーで買いました。 買ってきたとき…

センニンソウ、咲き始めました。

こんばんは。暑いですね。 (毎日こう言うのも暑くらしいですね。) で、夏といえば、センニンソウです。 ホントか?(笑) 我が家のセンニンソウ お団子のセンニンソウ クレマチスの咲き方 我が家のクレマチスは? 剪定の仕方は? ツル下げってなに? 今、…

ハス池にして2年目を迎えています 3

暑い日が続いていますが、 皆さん、お元気ですか? 私は毎日、ハス池の 水補充に勤しんでおります(笑)。 水遊びは楽しい。涼しいし。 まあ、連日の高温で 減るのが早いんですよ。 補充しないと干上がってしまいます。 といっても、1、2日サボっても 大丈…

またまた、ポーポーですぞ。

こんばんは、いかがお過ごしでしょうか。 さて、ポーポーの実が 大きくなった報告をしてから 一月以上が経過いたしました。 www.kokochiyoi-blog.com 結実した実の最終確認を 先日、いたしました。 まず、1個目がこれ。 次の写真には、4つ写っています。 …

実生のハマナス、ここまできたぞ。

実生のハマナスを 育てています。 www.kokochiyoi-blog.com ハマナスの語源は、 その梨のような食感に 由来しているという 話を聞いたことがあります。 それでどうしても 植えてみたくなったんですね。 で、寒さを経験しないと発芽しない というので、早めに…

どーした!パパメイアン

こんばんは。クソ暑いですね。 この暑さ、しばらく続きそうですので 熱中症には気を付けましょう。 大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワンゼリーパウチ 200gx6袋 OS-1(オーエスワン) Amazon さて、私、下手くそなりに、 バラを何種類か育てております。 育て…

セミの脱け殻発見!

そんな、ビックリマーク付けるほどの 発見ではないんですけどね、 今日はそういう話です。 先日、我が家のコナラの木が 枯れたというお話をしまたよね。 www.kokochiyoi-blog.com で、どうもコナラの木を 枯らせたヤツらが、 表のウバメカシに、 取りついた…

ローラ(バラ)の開花

ローラがやっと咲きました。 ローラ? 西城秀樹の歌ではありません。 ja.m.wikipedia.org わー古い! これ、前にもやった気がするな。 HTのバラのことです。 昨年秋にお迎えしたのですが、 その秋に、すぐに咲いてくれました。 www.kokochiyoi-blog.com で…

ハス池にして2年目を迎えています 2

こんばんは。暑いですね。 なので、涼しい話をひとつ。 先日、ハス池のハスの葉っぱが ずいぶんと進化したんですよ、 というお話しをしました。 www.kokochiyoi-blog.com これまでより大きいという だけの話でしたけどね。 あれから一週間がたちました。 そ…

フェイジョアの結実

こんばんは。 今回はフェイジョアの話です。 今年はこの話多いかもですね。 我が家にあるのは、一本ではなりにくい 「マンモス」というヤツです。 南国風の花が咲きますし、 その花も食べられるんですよね。 そんな花が咲くというだけでも 値打ちがある(と…

風蘭が咲きません!

風蘭という植物を知ったのが、 とある方のブログでした。 snow36.hatenablog.com 3年前の記事ですね。 これは、眺めて癒されたい!と 探し求めること2年。 その結果がこれ。 www.kokochiyoi-blog.com 通販で買えばよかったんでしょうけど、 お店に並んでい…

ブラックベリーがあああぁ ・・

我が家のベリー三兄弟、 長兄ラオウこと ブラックベリーの 収穫を始めました。 が!なんですよ。 今年はなぜか、こんな実が 数多く発生しています。 カメムシ野郎の仕業ですね。 (野郎じゃないかも知らんが) まったく! これまでも、カメムシの被害は あり…

コナラの木が枯れてしまいました(-_-;)

我が家にはコナラの木がありました。 や、今もあるっちゃあ、あるんですけど。 子どもが小さい頃に 山で拾ってきたドングリを、 庭に埋めておいたら あれよあれよという間に 大きくなったのです。 子どもにドングリ拾いを させてやろうとか、 大きくなれば夏…

アジサイとギボウシ

7月も半ばになりました。 アジサイの季節は終わった、 と思ってらっしゃるでしょ? 確かにそうですね。 ホムセンにいってみると、 売れ残ったアジサイが 半額以下で並んでいました。 もう一声・・って言う感じで 手は出しませんでしたが、 値札を見に通っち…

ワレモコウ、咲き始めました

ワレモコウの花穂が あがってきました。 何かが咲いたり、実ったりすると、 たいてい、ブログにあげてます。 これが観察日記みたいで、 とてもいいんですよね。 植えたのがいつだとか、 いつぐらいに買ったとか、 記憶力が衰えている身には とても役に立ちま…

イチジク、採ったどー!

我が家には、イチジクがあります。 ホワイトゼノアというヤツです。 (毎年宣伝してますね(笑)。) 知っている人は知っている話ですが、 イチジクには夏果と秋果があります。 前年の枝に生って冬を越し 初夏に収穫するものを夏果、 その年の新枝に生って …

ハス池にして2年目を迎えています

1度にたくさんの ハスの花が見たい。 できれば大きな花が見たい。 そういうことで、ハスを 直径40cm深さ30cmの鉢 ↓ スドー メダカの深鉢 黒茶 13号 スドー Amazon から、縦横106cm×72cm、 深さ30cmの箱形ハス池 ↓ 伸和(SHINWA) ブル・コンテナ ジャンボ角18…

せっかく植えたのに・・・。

こんばんは。 今回は、せっかく植えたのに、 年を越せなかったり、 後退してしまった植物の話です。 そういうの結構あるんですよね。 特に先の冬は積雪が多かったのでね。 (と全ての責任を雪のせいに・・。) たとえば昨年、グランドカバーにと、 評判の良…

またまた買ってしまった、サボテン。

こんばんは。 今回は、サボテンの話です。 雨が続いて庭いじりもできず、 ホムセン巡りをしていたと思いねえ。 ぷっくりとしたサボテンが 目に留まっちやいました。 こんなヤツです。 名札がついてないのですが、 我が家にいるヤツらの中には いない種類だな…

ユーフォルビア・デカリーって、花が咲くのか!

ユーフォルビア属の デカリーという多肉植物を お招きしました。 www.kokochiyoi-blog.com 元気にしております。 まあ、おこしいただいて、 そう経ってはいませんからね。 一月ほどですから、当たり前 といえば当たり前ですかな(笑)。 これぐらいでは、 大…

ハーブティーについて色々やってみるーその1

先日、マロウブルーの話をしました。 www.kokochiyoi-blog.com オリジナルブレンドに 手をつける前に、 ハーブの効能とかを 知る必要があると考えました。 で、とりあえず図書館で こんな本を借りてきました。 もっと!おいしいハーブティー―ブレンド上手にな…

この青菜はなんだっっ!

今日は七夕ですね。 日本全国、どこを探しても 星空を眺めることが出きる場所は なさそうですね。 七夕とは全く関係ないのですが、 春先から草むしりをサボっていたので 結構大変なことになっていました。 ボチボチとやり始めました。 すると、かなり大柄な …

北斗三兄弟、おそ松くん化計画

我が家には、北斗三兄弟ならぬ ベリー三兄弟がいるんです。 www.kokochiyoi-blog.com ジューンベリー、 ラズベリーはもう収穫が終わり、 時は今、長兄ラオウの 時代となっています。 そんな中、三人だけでなく 兄弟をもう少し増やしたいと 考えるようになり…

半夏生とハンゲショウ

今年の半夏生は、 7月の2日だったそうですね。 関西の方ではこのときに、 「タコ」を食べるそうですが うちの地方では「サバ」を食べます。 大振りな丸焼きサバを、 球根おばさんと二人で しっかり平らげました(笑)。 年をとっても食欲は衰えないです。 …

くわあぁ!先を越されたか!

ビワのおいしい時期ですよね。 今回は、もうそろそろかな、 といっていたあのビワの話です。 www.kokochiyoi-blog.com もう一度言いましょう。 ビワのおいしい 時期ですよね 怒りの理由は、これです。 油断していたということでしょう。 ご覧ください、この…

今年は期待しても?フェイジョアくーん。

人様より少しばかり遅れて咲いたと 思っているフェイジョアの話です。 www.kokochiyoi-blog.com 2週間が過ぎましたね。 ほぼほぼ、花は散ってしまいました。 受粉しなかった花は 黒くカピカピになって、 ポロリと落ちてしまいます。 葉っぱに貼り付いている…

我が家のハス池はビオトープ

こんばんは。 今日は、うちの地方は 陽射しが強く とても暑かったです。 といっても、30度ちょいでしたが。 で、暑くなるとですね、 水遊びをしたくなりますよね。 いるか 噴水マット 噴水プール ビーチマット ビニールプール 水遊び 噴水 おもちゃ 子供用…