この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プププのスイカ、割ってみた!

8月も今日で終わりですね〜。 夏といえばスイカですが、 プププのスイカ、 先日、収穫したわけです。 まともそうなヤツの入刀は、 しませんでしたよね。 www.kokochiyoi-blog.com 朝晩、めっきりと 涼しくなってきちゃいましたから、 スイカの値打ちも爆下…

ナミアゲハのタマゴ

我が家には、柑橘の木が 何本かあります。 実生で育てている 小さいものも含めれば、 ブンタン、レモン、キンカン、 紅まどんな、ポンカンなどなど・・。 www.kokochiyoi-blog.com 夏の間は、アゲハのタマゴが 産み付けられていることは 殆どなかったのです…

黄色パプリカ

今年、パプリカを ひと苗だけ植え付けました。 パプリカ Sony Music Labels Inc. Amazon いいジャケットですよね。 パプリカは、実に色が つき始めるまでが とても長くて、その間に、 虫の被害にあうことが むっちや多いんですよね。 なので、ここしばらくは…

ポーポーの落果

こんばんは、ニナシモネです。 緊急告知です。 ポーポー、2つばかり 落ちました。 そのうちの一つが コ・ヤ・ツです。 生っている中では 大きい方ですね。 長さはおよそ9cm。 日の良く当たっていた 表側?はすっかり黄色です。 というか、黒い! 逆に裏側…

ホワイトライオン?

最近、ホワイトライオンという ロックバンドを知りました。 ja.wikipedia.org ジャングル大帝を 連想しちゃいますが、 ずいぶんと趣は違うよう(笑)。 聞いたアルバムはコレ。 Pride アーティスト:White Lion Rock Candy Amazon イイ感じのジャケットですよ…

プププのスイカ 

プププのスイカ、第3弾ですよ! 第2弾はコレでした。 www.kokochiyoi-blog.com まあ、3週間たったワケですね。 3週間しか、とも言えます。 お盆も過ぎて、 プププのスイカが どうなったかというと、 こうなっていますね。 前出の記事にも使ってますが 3…

ああっ!落ちてる!

今年のリンゴはたったひとつ。 このことは、ここでも 話題にさせていただきました。 www.kokochiyoi-blog.com 前日まで、無事を 確認できていたのですが、 今朝、落ちておりました。 (T_T) 今年も、もぎ取るのではなく、 拾う羽目になったわけです。 庭先で…

夏の夜の怪音

とある蒸し暑〜い 夏の夜のことでした。 蒸し暑いとはいっても、 窓を開け放ち、 扇風機をまわしていれば それなりに眠れそう、 そんな夜でしたねえ。 ふと人の気配を感じて 目が醒めました。 となりに、球根さんがいました。 声こそあげませんでしたが、 多…

ニラの蕾の収穫

春先からニラ玉や餃子の 具として大活躍していた 我が家のニラですが、 最近、花蕾が ニョキニョキと 出てまいりました。 夏の終わりを感じますね。 ただし、処暑とは言っても、 まだまだクソ暑いですから 熱中症には気を付けませんと。 さて、ニラの蕾は、 …

ああ、無情

タイトルは、ユーゴーの小説でも レ・ミゼラブル―ああ無情― (新装版) (講談社青い鳥文庫) 作者:ビクトル・ユーゴー,片山 若子 講談社 Amazon アン・ルイスの歌でも あゝ無情 COLUMBIA Amazon ありませんぞ。 我が家のブドウのことです。 今年、我が家では ブ…

センニンソウの開花

お盆も過ぎると、 こう、元気になってくるのが センニンソウですね。 お盆を過ぎると、 多少ですが、朝晩も 涼しくなってきますから、 私も元気になってきます。 一緒ですねえ(笑)。 わらわらと、蕾が 膨らんでまいりました。 ガッツリ、春先に 剪定したに…

身近なところのコロナ

新型コロナでここ2年、 本当に世界が振り回されていて 一向に落ち着く気配がないですね。 ウィズ・コロナといっても、 なかなかそうもいかないみたいです。 我が家でも家の改築のため、 息子と打ち合わせをしていた その相手がコロナの陽性になって、 残り…

電動チェーンソー

玄関周りの植栽を 整理することになりました。 駐車場と物置きの設置場所の 確保のためなんです。 結構、植わっています。 高さがあるのは、モッコクと モチノキ、ウバメガシ、 ハナミズキですね。 この内、モッコク、ウバメガシは 枝も落として、2メートル…

たったひとつのリ・ン・ゴ

お盆も過ぎて、味覚の秋が 近づいてきましたね〜。 暦の上では立秋、 過ぎちゃいましたからね。 で、今回は1つしかない リンゴの話をひとつ(笑)。 え、面白くない? (´・ω・`) 例年、完熟するまで 樹上にいたことのない 我が家のリンゴですが、 今年は今…

2年目の実生の雪晃

サボテンがこんなに 大きくならないものだとは 知りませんでした。 ここで言うサボテンとは、 一昨年の9月に種を蒔いた 雪晃ちゃんのことです。 昨年末には、牛の容器に 植え替えもしました。 www.kokochiyoi-blog.com 今はこんな感じになってますね。 もう…

ついに咲いたよ、ゴジベリー

昨年お招きした 「ゴジベリー」てすが、 ようやく花が咲きました。 この写真だと (゚Д゚;≡;゚Д゚) どこ!? って感じですかね。 探してみてください(笑)。 ゴジベリーっていうと あまり馴染みが ないかもしれませんが、 平たく言えば 「クコ」のことですよん…

いよいよイチジクの季節?

梅雨明け後に続いていた 梅雨状態も、8月に入って ようやく終わり、 暑い日が続くようになりました。 っていうか、暑すぎですがね! お盆も過ぎて、いよいよ イチジクの季節ですねえ。 もちろん、ウチの場合の話ですね。 市販のイチジクは もう出回ってます…

はてさて、今年のフェイジョアは? 2

わたス、フェイジョアという 植物を育てています。 ja.wikipedia.org 今年の具合はどんなもんだろうな、 と話題にしたのが7月の中頃でした。 www.kokochiyoi-blog.com このときには、 7月の終わり頃には 今年の収穫予想数を 報告するぜ!って 言っていたの…

メダカの赤ちゃん その後の様子

メダカの赤ちゃんを 発見してから3週間ほどの 時が経過いたしました。 www.kokochiyoi-blog.com 最終的に、全部で 6匹になったのですが、 今は4匹になってしまいました。 数の上では マイナス33% あおう!であります。 いなくなった1匹の その原因は…

多肉植物ゲアイの夏

今年の冬、(と言う表現が 正しいのかどうかは知りませんが 2月の話ですから、 今年ではありますよね)に、 ゲアイという多肉植物を 入手しました。 www.kokochiyoi-blog.com 冬の間に丸坊主になったのですが、 今はフサフサになっています。 ね、フサフサ…

スイカ割り

娘がスイカ割りをすると言って 孫を連れて遊びに来ました。 わたス「スイカ割りの棒、ないよ」 娘 「そば打ちののし棒あるやん」 わたス「!!!」 結局、代わりのものがなかったので そののし棒(1号)を使うことに・・・。 ま、元は階段の手摺りですから…

シコンノボタン、開花!

2年目を迎えた我が家の シコンノボタンが咲きました。 咲いたのは、 植物系ムラサキの実、 普通種:モデル・シコンノボタンです。 え?ワンピースの読みすぎじゃって? いよいよ終わっちゃいそうですよね。 ONE PIECE 103 (ジャンプコミックス) 作者:尾田 …

小玉スイカの収穫と食レポ

今年、大玉をやめて 小玉スイカを育ててるんです。 1番果と思われるスイカは 収穫直前にバカッと 割れてしまったんですよね。 www.kokochiyoi-blog.com そう言うわけで、 残りの3つ、首を長〜くして 収穫を待っていたわけですが ようやくツルがこのように …

落ちてしまった若いヘーゼルナッツ

シツコイようですが、 またまた落ちた果実の話です。 www.kokochiyoi-blog.com シツコイって言ってる時点で 自覚があるのが分かりますね。 だからといって止めたりしません。 (。-`ω´-)キッパリ!! さて、今回のヘーゼルナッツ、 拾ったときはこのような 白い木…

久しぶりの投げ釣り

久しぶりに近くの浜まで 投釣りに行ってきました。 キス目当てですね。 わたスの経験上、この場所は 8月に入ってしまうと ボウズになることが多かったので この時期にはあまり 行かなかったんですが、 たまたま息子とタイミングが 合いまして、行ったという…

トマトがそろそろ終わりそうです。

トマトがそろそろ 終わりのようです。 もう、上〜の方にしか 生ってませんねえ。 下葉が黄色くなり、 トマトの玉も 小さくなってきました。 追肥はしましたが、 きっとプランターの中で 根っこがパンパンなんでしょう。 この収穫も あと2、3回でしょうか。…

夏の盛りに花はす公園へ

花ハスの花期は 7月から8月中頃といいます。 ウチの花ハスも咲いたことだし、 www.kokochiyoi-blog.com よそのハスはとんなもんだろうかと 急に思い立ちました。 まだ8月上旬ですから 咲いてるんじゃね〜と 近くの「花はす公園」に 行ってきたのです。 (…

スイートミニメロンの収穫

今年、初めてメロンに 挑戦しました。 といっても立派な マスクメロン系ではなく、 マクワウリ的な 素朴なヤツですね。 www.suntory.co.jp 放置でもたくさん生る というのかウリ・・ ) らしいです。 (ウリだけに(笑)&(寒っ)。) お世話をすれば もっ…

プププのスイカ

ワタの蒔き床に スイカが勝手に生えてきたのは ご報告済みですよね。 www.kokochiyoi-blog.com 自分でもウケてたんですよ。 ほんのひと月ちょい前のことですが サスガは夏を代表するだけあります。 こんなんなっちゃってます。 ずいぶんと拡がりましたね~。…

落ちたポーポー、落ちないポーポー、黄化始まる

先日、色々落ちてるんだと 愚痴をこぼさせていただきました。 www.kokochiyoi-blog.com 中でも、ポーポーの落果は、 1番堪えましたね。 今思い出しても、ふつふつと やり場のない憤りが 湧いてきます。シツケー(笑)。 そんな中、そのポーポーが 変色をは…