この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野の桜と洞川温泉 その5

再び吉野へ 県道洞川下市線、才谷吉野山線 金峯神社 高見の郷 再び吉野へ さて、目的は達成したので どうやって帰路につくかという 話をしたわけなんですがね、 女人禁制の地に足を 踏み入れられなかった (大峯山寺にお参りをしたかった) 球根さんが、どう…

雪晃その他のサボテン

今冬の雪害により かなりの多肉植物が 我が家から去りましたが、 比較的大丈夫だったのが サボテンたちです。 比較的、ですね。 福禄寿とかランポー玉は いなくなりました。 ただ、残ったからといっても 寒さの影響は受けていたようで いつもたくさんの 花を…

ボタンを見る角度

我が家のボタンです。 わっはっは! 何度もやると怒られそう。 もういたしません。 m(_ _)m 牡丹ですね。 先日、咲いたと報告しました。 www.kokochiyoi-blog.com このボタンたち、 島大臣と黄冠は 母屋の小上がりの窓から 眺められるといいなと思って 植え…

吉野の桜と洞川温泉 その4

洞川温泉 面不動鍾乳洞 龍泉寺 女人結界 洞川温泉 脳内イメージはそのままに 現実の天河大辨財天社を 別の引き出しに格納しつつ この場所を後にしました。 次なる訪問地は、同じ天川村にある 洞川温泉です。 「どろがわ」なんですね、濁るんです。 ja.wikipe…

柿酢を、濾してみました!

昨年末に仕込んだ柿酢です。 www.kokochiyoi-blog.com 当初、失敗したかと思いましたが 仕込み直したおかげでしょうか、 無事に液状になって発酵が進んだようです。 www.kokochiyoi-blog.com 忘れていたわけではありませんが 仕込みなおしてから 3ヶ月以上…

雑草花壇?

我が家の放ったらかし花壇。 花壇と言うにはあまりにも お粗末ですけどね。 単に壇があるだけなんです(笑)。 でも、ほったらかしの割には 賑やかしいでしょ? 生えてるのが雑草だけじゃないところに 花壇と呼ぶ根拠がありますね、うん。 それは、花ニラの…

吉野の桜と洞川温泉 その3

天河大辨財天社 天河大辨財天社 ついにやってきました、 天川村の天河大辨財天社。 国道309号を川合という 三叉路の交差点から外れて、 川沿いを下っていくと 天河神社に着きます。 川の名は「天ノ川」。 天だらけですね。 内田康夫の小説「天河殺人事件…

クルミの雄花と雌花

切っちゃうぞー、 切っちゃうぞーと 言いつつ切ってない クルミの木。 オオカミ少年になってます。 昨年2つ3つだった雄花が (正確には雄花序というらしい) 山程ついていたので、 つい躊躇しちゃいました。 www.kokochiyoi-blog.com で、雄花はいまだらし…

カシスに花が!

ベリー類大好きの ニナシモネです。 北斗の拳に因んだ愛称をつけて 育てるのを楽しんでいましたが あだ名はもはや混とんとして よくわからない状態です(笑)。 www.kokochiyoi-blog.com まあ、そういうことで ブルーベリーやジューンベリー、 ラズベリーな…

ボタン、咲いちゃった

先日、ボタンの蕾が全部で5つだ などというお話をしました。 www.kokochiyoi-blog.com 暖かい日が続いたかと思うと 突然、寒くなったり、 かと思うと翌日には真夏日まで 気温が上がったりと、 よくまあ、自分の体調が 異常をきたさないものだと びっくりし…

今年のレモンは?

我が家ではレモンを 何株か育てています。 ここ数年、結実が見られません。 もっとも、生ったのも 過去に1回だけなんですけどね。 わっはっは(開き直り)。 昨年はなんとか花を咲かせたものの 結実には至りませんでした。 そろそろ生って欲しいですね。 我…

吉野の桜と洞川温泉 その2

吉野散策② 蔵王堂まで 金峯山寺 豆腐御前 吉水寺 竹林院 吉野散策② 現地で入手した地図の一部です。 右下のPから左上の竹林院まで散策しました。 蔵王堂まで たくさんの葉桜にお迎えされて 歩行者天国となっている車道を やおら歩き始めました。 花がないな…

ポーポーの人工受粉開始!

さあさあさあ! ポーポーの花が チョコレート色に なってきましたよ〜! いいですねえ、この色! 花がチョコレート色になれば 雄しべの準備完了のサイン。 人工受粉開始です。 ポーポーは雌雄異熟なんですよね。 この花粉を、雌しべが受粉を待っている 若い…

ローダンセマム、2品いや3品

ローダンセマム、 今、咲いています。 これはエルフピンクです。 見事ではないでしょうか? 自画自賛(笑)。 天頂部の枝が雪で折れ、 花の密度が下がっているのが 少しばかり残念です。 その部分を除けば、 キレイに咲きそろってますね。 ただ、昨年と比べ…

吉野の桜と洞川温泉 その1

序 吉野へ 吉野神宮 吉野散策① 序 内田康夫の推理小説に 「天河伝説殺人事件」 という作品があります。 天河伝説殺人事件 (角川文庫) 作者:内田 康夫 KADOKAWA Amazon 初版は1988年ということで、 今から35年も前ですね。 当時、これを読んで ぜひとも…

リンゴの花が咲きました

先日、初めての蕾を確認した 我が家の「紅玉」ちゃん。 www.kokochiyoi-blog.com ついに花が咲きました! お初でヤンスぅ! ღƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♡ƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♪るんるん♪ 4月13日早朝の写真です。 枝下のややこしいところに 咲いたもんですから、 写真も撮りにくいったら …

早くも「紅」に蕾を発見!

まだ4月の中頃ですよね。 なのに、ヤマアジサイの「紅」に 早くも蕾を見つけました。 見つけたのは4月の9日です。 葉っぱはずいぶんと 賑やかになってきています。 そして、蕾はこれ。 こんなのが4つほど確認できました。 昨秋の高温と今冬の雪害で、 枯…

アジュガ、咲いたけど貧相です。

今年のアジュガゾーン。 これでも、咲いてるんですよ。 もう、どこどこどこ? って感じになってますね。 最盛期だった頃の 同じ場所の写真がこれです。 (´・ω・`) ガッカリです。 とにかく、咲いた花を 1つづつ見ていきましょう。 まず、ピンク(そのまん…

シキミの花

シキミの花が、咲いてます。 我が家で最初に咲いたのは 3年前のこと。 www.kokochiyoi-blog.com ↑シキミについても調べてますね。 当時の大きさはこれ。 今はこうです。 鉢は変わってません。 3年でコレってのが 早いのか遅いのか 分かりませんけど、 鉢増…

出たあ、紫アスパラ!

出ました出ました、アスパラの芽。 4月の6日の写真です。 今年も1本目は、ぶっといです。 伸びるの早いからね、 気をつけてないと、 すぐに食べられなくなります。 一方で、我が家には 普通のアスパラも 植えてあったんですが ちっとも収穫ができません。…

百年の孤独

「おいものもーさん」という 絵本があります。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)}; c.getEleme…

苦節ン年、ついに!

我が家にはリンゴの木が 2品種あります。 一つは「ツガル」、 もう一つは「紅玉」です。 今は亡き「王林」の後継ですね。 お招きしたのは4年前。 www.kokochiyoi-blog.com 現在の紅玉の様子です。 またの名を「Jonathan」。 今、1m50cmぐらいですか…

ガステリアをお招き

今冬の雪害で、 野ざらし状態に近かった 我が家の多肉たちですが、 その多くが枯れてしまいました。 もう少し早く、シェッドの防寒が できていればよかったのですが・・。 月兎耳、黒兎耳、赤鬼城、 南十字星、星の王子、不死鳥錦、 オルビキュラータ、それ…

金時草の新芽

金時草の新芽が出てきました。 種を蒔いたわけではなく、 昨年の越冬株、正確には 2020年に植え付けた苗が 大きくなったモノです。 当初は多年草とはいえ、 寒さに若干弱いところがあると 聞いていましたので、このように 「冬越しなんてどうってことね…

ハオルチアの花穂、たくさん。

以前、ハオルチアの花穂が 出てきましたよ〜という 話をしました。 www.kokochiyoi-blog.com 今回は、この話 ↑ の続報という カタチになりますが、 今年はいつもと違ってね〜、 という内容です。 あの記事から1月近く 経ってしまいました。早いッ! いつも…

ブルーベリー開花

ご訪問ありがとうございます。 最近やたらと何々が咲いた、 的な話題ばかりですが 本日もその類ですねえ。 m(_ _)m ブルーベリーの開花です。 まあ、春だから、 仕方ないんじゃない?(笑) 咲いたのは「ミスティ」です。 サザンハイブッシュ系で 「気…

アーモンド、やっと咲きました

先日、ウチのアーモンドが 咲くのか、咲かね〜のか ハッキリしね〜なんていう話を してましたよね〜、わたス。 www.kokochiyoi-blog.com その続報であります。 あの2日ぐらいあとに、 突然、葉芽が 展開を始めました。 はっやいですね〜! これで、花芽じゃ…

おっとぉ〜、ジューンベリー咲いてた!

ジューンベリーの株元に 草が生えてきましたので 除草作業をしました。 チガヤっていうんてずかね、 そいつが蔓延ってます。 隣が空き地なもんで、 そこからどんどん 侵入してくるのです。 除草剤は使いたくないので イタチごっこではありますが 仕方ありま…

早くもクレマチスに蕾を発見!

我が家のクレマチス、紅雀に 早くも蕾を発見しました。 昨年は4月の11日に 蕾を見つけたと書いてますね。 10日ほど早い計算になります。 もっとも、それが咲いたのは 5月に入ってからでしたから 咲くのはまだまだ先です。 結構、時間がかかるもんなん…

さあ、ポーポー!

新年度、最初の話題は 我が家のポーポーです。 2メートル程になってます。 昨年と比べて、そんなに 大きくなった感はありません。 あまり高くならないように アタマを抑えた方が いいと聞きましたが、 今年はまだ切らなくても 大丈夫そうです。 蕾が膨らん…